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梶本楢治郎他家へやって宜しきか、又家に置くべきや伺

さあ/\尋ねる/\、さあ/\今一時の処思う処、一つどうしよう、どういう事、一時未だ/\早いで。どうでも一つの理は通り難くい。何にも見難くいでないで。事情を急くと、どうもならんで。長い心。幾つになる、何ぼになる。見難くい。見難くいでない。前々一つの心を、理を諭し違わんように計らねばならん。旬々刻限を以て諭したる処もある。事情いうは暫くの道である。どういう事、今はこうしたら心澄み、道の道ならん事情運んだとて、何にもなりゃせんで。
【説明】
(1)梶本楢次郎氏 初代真柱の末弟。 明治五年生まれであるから、この年数え十八歳。 (2)楢次郎を他家へ養子にやってよいかと尋ねているが、まだ早いで。 (3)八月二十一日のさしづに「神一条の道は未だ/\治まってない。神一条の道を通りてると思うたら、ころっと間違うで」と話し、今一層神一条の道を通るよう諭しをしたが、この理を諭し違わんようにしてくれねばならぬ。今までにも、旬々に刻限話に諭したところもある。とやかく事情を言うのは、しばらくの道中である。しっかり心を澄ましてくれ。道の上の運びでない事を運んでも、親神は受け取りはしないで。 楢次郎氏は明治二十七年より飯降まさゑ姉との縁談話があったが、同三十二年六月二十七日のおさしづに「人と人と心合わねばどうもならん」と言われ解消。翌三十三年十二月七日のおさしづに「縁談というは、真の心に結ぶは縁談」と仰せられ、富田善蔵氏の息女かな姉と結婚を許された。
【摘要】
教会ならびに一般家庭の後継者の問題は、男子の嫡子がいる場合は継承について、さほど問題となることはない。――もっとも事情によっては嫡男がいても廃嫡(嫡子としての身分を廃止すること。ただし現在の民法にはない)した場合は、やはり家庭事情として問題になる。しかし、それはそう多い出来事ではない。  ところが嫡男がいない場合は深刻な悩みである。娘に婿養子を迎える、あるいは実子がいない場合は養子(男でも女でも)を迎えることになる。おさしづには、いろいろの伺いがある。それを整理すると次のような場合がある。 一、 娘(実子)に婿養子を迎える場合。 二、 実子がないので、他家より養子(養女のこともある)を迎える、それも幼少から迎える場合と、成人してから迎える場合とがある。 三、 他家へ養子に出す場合。 四、 その他。 しかしおさしづの神意をうかがうと、実子がある場合と、ない場合の違いはほとんどない。ここではおさしづに説かれている要旨を中心に、考察を進めてみることにする。 (1) 養子を迎えるのは、理と理を寄せ合うのである。実子のない場合も同じで、理を結ぶのである。すなわち、これは深い親神のお計らいによるものである。 (2) 親子の結びつきは前記したように、いんねんによるものであり、養子(養女も)を迎えるに当たって、将来末代の心、生涯変わらぬ心、元一日の心をもって迎えること。 (3) 心と心が結ばれることが大切である。二人の心、双方の心、親々の心、それぞれが結ばれ、治まることが肝心である。 (4) 人おのおのいんねんが異なる。養子を迎えるいんねんの人もあれば、嫁に出すいんねん、嫁に行くいんねんの人もある。何よりもいんねんの自覚が大切である。一方、感謝とたんのうの心がなければならぬ。 (5) 幼少の者を養子に迎えるに当たって、将来を楽しむことである。「あちらにあるもこちらにあるも同じ理」「皆暮らすも同じ理」である。ゆえに心配はいらぬと言われている。 (6) 他家へ養子に出す場合も迎える場合も、その心構えがなければならぬ。あたえがなければならない。 (7) 別家を立てる場合、心の休まるよう運べと言われ、事情に応じて善処することを指示されている。 おさしづには一例として、笠岡の上原ふさ姉に川合家を立てさせたい、との伺いがある。この場合「主の心にその心添わすが精神」と言われ、主人の心に添って処置せよとさしづされている。 (8) 嫡男がいながら、ある事情のために、あとを継ぐことができぬ場合、後継者をどうするかということは非常に難しい問題である。この場合事情により善処するように、と言われる。  おさしづでは、その一例として、敷島の上村氏の長男庄作氏を後継者とするか、と伺った。すると、養子を迎えようにも迎えにくい。可哀想な者であるから「優しい処以て治めるよう」と、親心あふるる処置を指示されている。

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