おさしず検索


飯降政甚咽喉障りに付願

さあ/\身に障る/\は、どういう事と思う。身の内の処尋ねるから知らす。何を知らす、どういう事を知らす。どういう事尋ねたら、一つの理諭すやろうと思う処、どういう事、どういう理を聞き分け。十分何かの事情、さあ/\先ず/\の処、何かの処、随分何でも一つの理控える。一つの理さえ治めるなら、又一つ。一人一つの理は何かの事情に聞き取って尋ねたら、こうやったと言え。一つのさしづ十分十分。十分から十分の理が出る。控えるから控える理が出る。控えるはどれだけ控える。成程の事情が世界という。控えれば早く十分から十分の理が出る。一日の日、一つの理を以て、さあ/\十分から十分の理を思う。十分から思えば一寸の事をたんのうする。十分から十分の理思う。不自由から一寸はたんのうする。身上一つの理は案じる事は要らん。一つ聞き取ってくれるよう。

引続て本席少し身の障りに付願
さあ/\十分働いて居るで/\。十分一つの働きという。身上にどんとする/\。身上に一つ心得んと思う。身上に働き/\。十分働いて居る。一日経てばやれ/\。又一日経てばやれ/\。何かの事も働いて居る。十分働きの理をどんと知らする。十分の諭しである。これをよう聞き取りてくれるよう。
【説明】
飯降政甚、本席様長男。 何でも十分にと思うことはいけない、何でもまずまずと控える理が大切で、この理さえ治まれば身上御守護いただける。十分にと思えば、一寸の事をたんのうすることむつかしい。十分にと思うと不足が出るが、不自由からかえってたんのうする事が出来る。という意味で咽喉の障りはひかえる理(たんのうの理)を十分に治めよ。と指示されたのであろう。
【摘要】
咽喉は、口で咀嚼したものをのみこむところである。咽喉に関する身上さとしが、理をよく飲み込む(治める)こと特にたんのうの理をのみこむことを強調していられる点は、誠に妙味深い者があると申すべきであろう。

TOP


お道のツール