おさしず検索


山沢サヨ身上願

さあ/\小人一時身の処にて、一つどういう事に思う。一日の日という、さあ/\一時成らん、どう成ると思う事情であろう。一時何かよう聞き分け。一時成らん処にて、順序一つ/\身の処、又一つには案じならん処、どうであろうか、一時一つの理こうのうの一つの事情、世界一つ尽す事情によって、こうのう一時こういう安心、これ一つの処、どういう事であろう、事情聞き分け。何も案じる事はない。又一つだん/\の道があって諭し置いたる処、これで安心、又それ/\に話してくれるなら、何も案ぜる事は無い。安心の心に成っては居る。もうそうこうと思うて居る。前々一つ小人に立ち還える事情、疑い一つの理はあろうまい。心一つの理が治まらん。いかなる理、神一条の道、一つの理をいつ/\までの理見にゃならん。聞かしたら速やかの理を聞き分けるなら、身上はそのまゝ発散。いつ/\成程、幾度の身の障り、先聞き分けるなら、身は直ぐと治まる。今日の治まり前々速やか。先どういう理である。今日の理を聞き分けてたんのう。前々さんげ、兄弟計り難ない事情という。よう聞き分けて事情という。

押して
さあ/\分からんか、よう聞き分け。幾名何人の兄弟、親という。小人一つの事情を治めたるは親という。前々の親という事情を治め。何でもさんげという。今日の日を見てたんのうの心を定めるなら、身の速やかという。

さあ身上事情の一つの理、たんのうの理が心に治まればどういう事である。何かある。何をさんげすれど、又一つという。小人の処、一つたんのう。小人の事情から速やか事情あらば、同じ一つの理、前々一つの理、どうであろう、余儀無き事情であろうまい。中に通して見せにゃなろうまい、通さにゃなろうまい。前々急いて運びたる処、ようこの理を聞き分けてくれるよう。

TOP


お道のツール