おさしず検索


増野正兵衞足の先霜焼に付伺

さあ/\尋ね身上、何処に一つ心掛かり、どういう処身上行く処、あちらもこちらもめん/\思う心、どんと一つ治まり、理上どんと日々勤め日々通り、やれ今日は、今日は心一日、何事もやれ/\いう心、心掛かり無いよう治めて居れ。日々治めて居れ。おうよう事見て聞いて、身の処あちらこちらこう変わる。又々事情運び難ない。案じる処、身の処ではあるまい。日々暮らし、日々順序諭してみるよう。待って/\間違わん。だん/\道である。成程遅れても堅く、あちらへ踏み台。身上通る。だん/\道を慕う。多く心多く、一つ取り決まり、大き処、一つ事ある。どうなる、日々道、めん/\通る道案じる。道というは道がある。天然自然これだけ分かりた。どういう心配り、ほんに一年だけの道、二年だけの道が付いたかと、だんだん月々年々に開く開かん。順序遠き所この所同時や。判然善き事分かる。何も彼も掃除に掛かりて、それを知らずに取り取り払われた。あちらこちらも掃除するのや。善き事悪しき事分かりた。身処皆順序聞き、大き心を治めるよう。一寸話、さしづして置く。
【説明】
増野正兵衛、本部員。 日々各自が通る道を案じているが、道というものには必ず通ずる道がある。天然自然になり行きにまかすことが解れば、それでよいので、いろいろ心をくばり先案じすることはない。ほんに一年だけの道、二年だけの道がついたかと、日々たんのうして通ればよい。段々月々年々に道が開くか開かんかは、親神様におまかせしておけばよい。信心の道すがらは遠いので、将来のことは不明としても、現在はどうであるか、はっきり良いことが解るであろう。順序の理をききわけ、先案じせずに大きい心を治めるように、という意味で、足の先霜焼は先を案じてやきもきせず、日々大きい心を治めて通れということを指示されたのであろう。
【摘要】
足は歩くものである。従って、足に関するおさとしが、信仰の道を、即ち神一條、たすけ一條の道を踏みはずさずに、勇んで通ることに関したものであることは直ちにうなずけることでもあろう。而して勇んで通るにはいんねんの自覚が大切である。いんねんを自覚して通る心は、たんのうの心ということが出来る。たんのうの心に先案じがあってはならぬ。又たんのうは単に自分がたんのうするだけでなしに、相手にもたんのうしてもらうようになってこそ、本当のたんのうということが出来る。先案じせず、日々をたんのうして、理をふみはずすことなく、一條に信仰の道を歩くところに、足の病をおたすけいただく根本があろう。理の運びを速やかにする時、速やかに足の病をおたすけいただく御守護がある。

TOP


お道のツール