おさしず検索


永尾よしゑ身上の願

さあ/\尋ねる事情、何も尋ねるまでのもの。前々からの運びを見て心を治め。矯め直さにゃならんで。身に案じの無き処まで諭したる。めん/\から急いてはならん。危なき怖わきの道これ一つ、何と心得て居る。身上一つよりいろ/\治め来たる処、言うまでやない。人間一つ心の理というはどうもならん。よそ事やあろうまい。ぢばという理を第一心に治めにゃならん。一つ/\の理を考え、矯め直さにゃならん。何遍でも同じ事、尋ねるさしづというは、だん/\これまでの事情。諭したる理が治まらんから、何遍でも同じ事を尋ねる。これ一つさしづして置く。

同日、永尾よしゑ身上の願
さあ/\/\だん/\、さあ/\だん/\、これまで言うて置いた事、諭し置いた事、事情々々いつ/\一時先掛かった事情、隅から早く/\/\。まあ一度で行こまい。二度立て合い、身の処立て合い事情、不思議事情々々々々々、早く一寸心に掛け、明らかな事言うて聞かして自由自在。一時一つ道も運んで、何でもない小さい心湧かし。悠るり/\/\さあ早く/\。

押しての願
さあ/\立て合い事情、立て合い事情始め、いつ/\の立て合い治まり身の処案じも無い。一日の日も早く呼んで来い。早く連れて帰るがよいで。早く/\。

又押して願
さあ/\遠く出越し居る者、一寸戻るまい。一時あらかた事情、書面事情を以て事情々々。

TOP


お道のツール