おさしず検索


村田長平身上願

さあ/\一時事情以て尋ねる事情、一寸行こうまい。一寸これ/\治まるまい。何故であろう、日々思う心だけ。大抵々々一度の理は違わん。道の理の理を諭し、十の理なら、七つの理が分かって、三つ分からねば、後々へ戻る。一寸々々心に治まってある。身に掛かればどうであろう。よく事情聞き取らにゃならん。どれ程身上に掛かる、一時分かろまい。皆心案じる。通りたる処、明日であろうか、夜明けであろうか。治まり掛けて治まるまい。静まり掛けて静まるまい。日々とうもので心に理を燃やし、世界に取っては残念の事やろう。扶けやい/\、たすけ一つの理に、身一つの理、日々艱難の理、日々であろう。道のため、たすけ一条の理に留まる程に。尽す理があって尽す理があれば、何ぼでも事情一つの理で、勝手は寄せ易い。他は難しい、寄せ難くい。勝手積んで運んでたすけ一条、一れつ扶けやい切りが無い。道の扶けやい、この一つの理を諭し、皆一つの理に治めてみよ。又々暫くじっと治まるであろう。
【説明】
今尋ね出ている事情は、一寸にうまく行き治まることがないであろう。何故であろうかというと、日々心に思うだけで実行が伴わぬからである。大抵一度だけは実行するがそれだけに終わる。お道の理をさとして、十の理ならその中の七つの理がわかって、あと三つの理がわからなければ、逆戻りすることになる。 註 前おさしづの”十分理でせめきり”というお言葉参照。身上が、速やかに御守護いただけない理由がわかるであろう。
【摘要】
気の間違いについては、前生因縁の自覚が不十分のため、理の受け取り方を間違うためであると思われる。因縁を自覚し、たんのうの心を治め、理一條に徹する(十分理でせめきる)ことが御守護をいただく道であろう。

TOP


お道のツール