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土佐まさ咳に付身上願

さあ/\尋ねる事情/\、身上心得んから一つ尋ねる。遠く事情から一つ心に持って事情尋ねたら、一つさしづという心を以て尋ねる。遠く所といえど、重々一つ理である。よう聞き分け。何程遠いといえど、日々運ぶという、一つ出入りに一つ掛かるという。身に案じる事要らん、案じてはならん。なれど日々という、入るたんのう、出るたんのう/\というは、案じたんのう、入り来るたんのう、出るたんのう。たゞたんのう/\は、日々と言えば長く深く楽しみ、これ聞き分け。一度ない二度やない。案じ思たる日という順を改め。それたんのう日々という。入りくるたんのう出るたんのう、これ諭し置くよって、案じる事要らん、案じてはいかん。
【説明】
土佐まさ、撫養大教会初代会長土佐卯之助夫人。 入って来る人、出て行く人をたんのうして日々通れば、長く深い楽しみであるということを聞き分けよ。という意味で、出入りする人を逆らわずにたんのうして受け入れよ、と指示されたのであろう。
【摘要】
咳というものは、呼吸が素直に行われない場合に出るものである。そして、急く場合に、咳く事が多い。こうした生理現象を考えると、咳をもって指示される身上さとしの意味がよく理解されるであろう。咳に関するものは多数あるが、大体左の如く分類出来る。(1)急かずに将来を楽しめーやたらにせくなー。(2)急いで事を運べーやたらにせけー。(3)勝手の心を遣わず、素直に神意に沿いきれー神意に逆らうなー。(4)たんのうし、先案じするな。(5)お互いに堰を造らずに談じ合え。『やたらにせくな』と『やたらにせけ』という正反対の例があるが、これは他の場合にも見られるところで、『身上さとし』に否定(積極)と肯定(消極)とがあることは、実際にさとすとき、十分に注意せねばならぬところであろう。

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