おさしず検索


増野正兵衞家内及び小人道興身上障りに付願

さあ/\事情尋ねる/\、身上一条事情尋ねる。小人事情いかなると思う、尋ねるであろう/\。尋ねる事情にて何とも無くば尋ねやしまい。どうでもなあと尋ねる。一ついかなる話、諭す処万事事情、万事事情これよう聞き分け。一つ片付く/\、又片付く。多く中、治まり来る処、一寸掛かり、一寸思わく。それ/\一つ/\あちらこちら事情取りて順序多く皆治まる。治まればどんな事でも通してみせると諭したる。よう聞き分け。めん/\心運び重々に治め。一つこれまで長い間、心だけ運び、心だけ尽し、多くどういう事という。一つ/\分からん。これまで通りたる心十分受け取りて守護。存命話したる。又一つ心々尽した処、十分日を送り満足与え。よう聞き分け。誠一つ治めば、先々怖わい恐ろしい理は無い。一つ見せてある。一つ治まりてからという処分からん。あの人はどんと運びといえどなあ、精神持った一つ、生涯治められん。真実通りた長い間、通りたる事ある。一寸過ぎたる、どうでも運ばんならん。これでこそと安心出けて、はあはん尽した処通り、誠以て通れば皆その通り治まる。一時始まりのようなもの。一つ話し合い、伝えやい、後の処どうであろう/\。後々守護、これまで聞いたる通り、又内々小人何かの処、案じる事要らん。一つ伝えてくれるであろう。一つ/\伝えてくれるようと話伝えて置こう。
【説明】
増野正兵衛、本部員。 各自心の運び方を十分に治めよ。これまで長い間、心のありだけー精一杯ー運び尽くしてきたが、その結果の多くがどういうことになったか、一つ一つわからない。しかしこれまで通った心は十分に受け取って守護する、と教祖存命中に話してある。 又一心になって尽くした処は、後になって十分満足を与えるとも話してある。 これでこそ安心出来て、なる程尽くした処どおり誠をもって通れば皆その通りに治まるという御守護をいただくようにどうでも運ばねばならない。今一時は始まりのようなものである。 家内で良く話し合いをし、又教理の伝え合いをせよ。将来どうであろうどうであろうと心配するには及ばない。十分に守護する。という意味で、妻と子二人身上は、家内仲良く因縁を自覚し、因縁の中も、将来を楽しんで、しっかり尽くし運べ。ということを指示されたのであろう。
【摘要】
家内に何人か同時に身上社のある場合は、家内中の者が、皆よく因縁を自覚してたすけ合う。如何なる中も日々をたんのうして通れということを指示していられる。

TOP


お道のツール