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松村吉太郎地所質入れの件伺
さあ/\事情々々、前々以て事情尋ねたる処、一時の処口実を定めて実を通さにゃならんと思う。これはどうせにゃならんと言うのやないで。尋ねる処精神の理に委せ置こう/\。一時こうと言う中には、どうしたんであろうかと、いろ/\の説が立つ。何ぼ説が立っても、向こうの理に思てるがよいで。先々の理を楽しむ/\。治めりゃ治まる。治めりゃ治まるで。
【説明】
(1) 松村吉太郎 高安大教会初代会長 当時高安分教会の経営は、ほとんど松村家から支出されなければならない状態であったが、教会に入り込む人も多くなるにつれて負債も次第にかさみ、その整理のため田地を質入れして、教会の費用を生み出そうとした(「高安大教会史・上巻」参照)。 (2) このことは、どうせにゃならないということではないが、精神の理に任せておく。今こういう事情になったのは、どうしたのであろうかと、いろいろ説も立ってくるのであおるが、将来の理を楽しんで通るように。
(1) 松村吉太郎 高安大教会初代会長 当時高安分教会の経営は、ほとんど松村家から支出されなければならない状態であったが、教会に入り込む人も多くなるにつれて負債も次第にかさみ、その整理のため田地を質入れして、教会の費用を生み出そうとした(「高安大教会史・上巻」参照)。 (2) このことは、どうせにゃならないということではないが、精神の理に任せておく。今こういう事情になったのは、どうしたのであろうかと、いろいろ説も立ってくるのであおるが、将来の理を楽しんで通るように。
【摘要】
教会史を読ませていただくと、ほとんどの大きな教会は一度二度と、厳しい財政的な窮状を通りぬけて来ている。教会が財政的に困難な事情に面して、直接その問題についておさしづを仰ぐということは、非常に少ないようである。しかし、そのようなのっぴきならぬ苦しい事情の最中にあって、身上を通して会長、あるいはその家族、また役員などにおさしづを頂いているのが、かなりある。すなわち、そのおさしづに基づいて理に徹しきるところから、当面する教会の財政上困難な事情も解決を見、また身上のご守護もいただくという場合が多い。本項では、既に取り上げられているおさしづを除いて、いくつか教会史に照らして取り上げさせていただいた。 それらのおさしづの内容を要約させていただくと、 (1) 先案じせずにたんのうして通らせてもらう (2) たすけ合いの心で一手一つに心をつなぐ (3) 大きな心になって将来を楽しんで通る (4) どうなってもという一つの心(踏ん張る心)を治める (5) 運んだ理のこうのうは末代の理であると悟る このようなことが大切であると教えられている。
教会史を読ませていただくと、ほとんどの大きな教会は一度二度と、厳しい財政的な窮状を通りぬけて来ている。教会が財政的に困難な事情に面して、直接その問題についておさしづを仰ぐということは、非常に少ないようである。しかし、そのようなのっぴきならぬ苦しい事情の最中にあって、身上を通して会長、あるいはその家族、また役員などにおさしづを頂いているのが、かなりある。すなわち、そのおさしづに基づいて理に徹しきるところから、当面する教会の財政上困難な事情も解決を見、また身上のご守護もいただくという場合が多い。本項では、既に取り上げられているおさしづを除いて、いくつか教会史に照らして取り上げさせていただいた。 それらのおさしづの内容を要約させていただくと、 (1) 先案じせずにたんのうして通らせてもらう (2) たすけ合いの心で一手一つに心をつなぐ (3) 大きな心になって将来を楽しんで通る (4) どうなってもという一つの心(踏ん張る心)を治める (5) 運んだ理のこうのうは末代の理であると悟る このようなことが大切であると教えられている。