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平野楢蔵身上願

さあ/\身上以て尋ねる処、一時事情心得ん/\、どうも心得ん事情である。迫る迫る、迫る処心得ん事情である。道に於て一つ事情、いかな事情、どういう事、精神一つと言うも理、思うも理、皆んな一つの理の集まりたる。一つ理解くに解けん、掃くに掃けん事情身に事情一つ尋ねる。尋ねば諭しよう。思案してみよ。万事こうという、どうという。あちらへ外れこちらへ外れるから、一つめん/\からどういう事も早く駈け付いて、一つこういう次第からと言う。一時満足、大きい成れば、何ぼうでも大きい成る。早くどう、何でもこうと易い理によって、一寸事情陰に一つ言葉一つ理、日々所々からこうなりてあるのやら、どうなりてあるのやら、聞き分け。一時迫る。万事早く諭してくれ/\。身上迫ればどうと思う。案じる事はあろまい。事情思い/\遅れるから、一日の日早く/\。よう聞き分け。事情遅れる/\。言わず語らず諭し置く。早く事情諭してくれ/\。

桝井伊三郎より押して、前両名から運ばして貰って居る事情でありますや又外の事でありますや
さあ/\もうどれだけ仕切りに思えども、それは定まり難くい。あちらも掛かり、こちらも掛かり、どちらもどうと安心の日というは、何ぼう待ったてどうもならん。心にはある/\、運ぶ事情遅れたさかいに、どうという事無い。互い/\理立て、攻め合い/\、攻め合いあれば、心に何の楽しみ有るか無いか、よう聞き分け。ほんのこれまで微かの話聞いて、こう一寸なりたとほんの微かの話聞いて、鮮やかとは言わん。前々から刻限から諭したる。現われてある処治まらん。何の楽しみ有るか無いか、よう聞き分け。心の安い/\何の不自由でも、これより不自由無いと、これ聞き分け。あちら気に合わんこちら気に合わんというは、心あるからや。理に起って理に治まる。つい/\皆ほどふとりて来るから聞き分け。理集まるから、事情早く安心なる話聞かしてくれ。話もう一つして置く。言葉は言葉、罪は罪、罪はすっきり嫌い。その処世界から寄り来る。知らん間は話、話から頼りにして、今日の日は話。話は嘘でない/\。皆んな楽しんで聞き分け。間違いの理/\、これ一つ皆心寄せて一つの心、一つの心に暫くの処、理以て治めてくれ。あちら外れるこちら外れる。日遅れるから、どうもならん/\。日々待って居る/\。言葉無くば楽しみ無い。言葉で一つ、聞きよでどうなりた。日々悔しみ/\。一日も/\早くこうでありた/\、早く安心。互い心なりたら十分の安心働きがある。これ一寸話して置こう。
【説明】
(1) 道において事情と成っているのは、どんな事情も皆心一つからである。 (2) 万事どうこうお互いに言っていては、あちらこちらと道が外れるから、めいめいの方から、どんなことも早く駆けつけてきて、こういう次第であると言え。そして早くさしづによって満足を得よ。一時の満足が大きければ、あと何ぼうでも大きくなる。 (3~4)どれだけしきりに思うても一向に、こうと定まりにくい。運ぶ事情は遅れてもどうということはないけれど、互いに理を言い張り、相手を攻めていては、心に何の楽しみもない。 (6~7)この事情が治まらず何の楽しみがあるか。これほど不自由なことはなかろう。お互いに気に合わんと言うているのは、人間心があるからである。早く安心できるよう一つ心に理によって治めてくれ。十分安心ができたら大きい働きがある。
【摘要】
現在、本部直属教会については「天理教協規規定」に、大教会ならびに本部が特に承認した分教会は直属教会とされ(教規第三十八条)、また大教会については部属教会数五十以上で、よふぼくのうち教人三百人以上を有するもの(一般教会規定第二条)と規定されている。  現在の教会の昇級分離は、上の規定に従い願い出によって本部から許されているわけであるが、おさしづをいただいた時代(明治四十年まで)は、親神の方から、その教会関係者の身上を通して昇級分離を促され、それを契機として願い出て許された場合と、教会の方から親神に昇級分離をお願いして許された場合とある。  明治四十年までに分離を許された教会は七ヶ所あるが(菅原村講は永神講から分離を願い出たがお許しなかった)、そのうち日本橋・湖東・甲賀・水口・大県は前者に属し、中和・島ヶ原は講社に属する。  が、元より分離についての心の治め方は、前者についても後者についても同様であって、以上八カ所(菅原村講も含む)について、おさしづから分離についての治め方の要点を求めれば、次のように考えられる。 (1)教会の昇級分離は、分かれるのであって離れてしまうのではない。この理さえ心に治まれば、いつまでも十分治まる。 (2)本部直属となる十分な教勢のないものを分離するのはいけない。分離を考えるよりも、元へのつくし運びを楽しみに通れ。 (3)教会は皆ぢば一つから許されたもので、部属の教会・信者も、その修理肥えはぢばからするのである。部属先々に花が咲き実がのるのは、元のぢばからの修理肥えがあるからである。 (4)この道はぢば一つから始められたものであって、分教会(直属教会)も支教会(部属教会)も元は一つである。 (5)したがって分教会も支教会も、その理は同じであって、分教会としての理の治め方も、支教会としての理の治め方も同じ一つの事情である。 (6)教会は皆分教会(本部直属)となる理があるのであって、名称の理を下ろした時から、この事情ははじめかけてある。 (7)分教会に昇級して、なおかつ分教会の部属のままにしておくということは許せない。分教会に昇級を許されたら本部直属としての他の分教会と同じ理がある。 (8)上級と部属が昇級分離事情について、お互いに気が合わんと言っているのは双方に人間心があり、めんめん勝手の心が出るから、うまくいかないのである。 (9)日が経ち月が経ってみたら、なるほどさしづ通りになったという日があるから、さしづ通りに治めよ。 (10)神の方からどうせこうせと言っても、皆の心が親神の心に添い、揃わなければならないから、よく談じ合いをして定めよ。 (11)どうでもこうでもという、みんなの寄った精神の理に昇級分離を許そう。一手一つが神の望みである。互いに心を寄せる頼もしい心の理が、末代の理となるのである。 (12)分離しても、これまでのお互いの道を忘れんよう、兄弟としての心をもって心をもって仲良く通ることが肝心である。

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