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梅谷四郎兵衞身上事情より定めたる事情願

さあ/\だん/\尋ねる処/\、談示事情尋ねる処、一時以て尋ねる処、余儀無く事情/\、身上事情無けねば何ともあろまい。身上事情あればどうとあろう。これまでさしづ一つ/\で、身の開き。身は互い/\事情、又多くの中、皆身の自由という理が無ければ、遠い所に親切便り、遠く道はあろうまい。理がありゃこそ、何処までも遠く、又聞こえる。これまで直か/\話したる。年が経ち年限皆から一つ曇るとは、皆の中よう聞き分け。一人談じ合い、又伝え合い、諭し合い、よう心得。事情々々何か事情々々、よう/\聞き分けにゃ分かり難ない。これまでさしづ心得て、一つが元という/\。この一つの理にあちら曇り、こちら曇り、この一つの残念日々と言う。これ何とも諭されん。日々事情の処に分かり難ない事情日々ある。楽しみだけ見て嘘と言われようまい。世界どういう、又何と聞く。皆々あちらこちら事情々々と解け合わん。解け合わんから、この一つどうも分からん。分からんから身に障り。一時障り付いて、さしづから身上安楽になれば、嘘やない。よう聞き分けにゃならんで。あちらほゝこちらほゝ。又あちら見てうはんこちら見てうはん、どうもならん。よう聞き分け。さしづ一つの理より頼り無い程に。あちら眺めてもほゝ、楽しみ知らしてある。なれど、どうもならん。めん/\で解けようまい。あちらこちらほこり/\、ほこり掃き取りて掃除せにゃならん。掃除というは、一寸計り難ない。国々遠い所、何名愛想出てあるか。互い/\話し合うて、皆んな早々事情ありたら、何時見るとも聞くとも分からん。よう聞き分け。これまでもこれからも皆同じ道。往還道は通りよい、細い道は通り難くい。なれど、細い道は心に掛けて通るから、怪我はせん。大道はけつまずかにゃならん。けつまずくというは、心に油断するから怪我をする。これ聞き分けてくれ。一人や二人や、又一人や二人や。これ諭し置くによって、聞き分けてくれにゃならん。

押して願
さあ/\こうして一つさしづ、あれこれ一寸聞いた限りは、忘れんようせにゃならん。何も忘れはせん。なれど、あちら欠けるこちら欠ける、日々どうもならん。あちらこちらというは、大層でならんやろう。なれど、こちらへと言うて、一寸暫く心持って、早く/\、互い心運び合うてくれ/\。
【説明】
(1) 梅谷四郎兵衛氏は明治十四年二月入信。左官職をしていただけに、明治二十二年に教会を持ってからも、船場の旦那衆を信者に持って、かなりの苦労をしたのではなかろうか。  しかし、それからでも既に七年経ち、道全体としても大盛況のうちに教祖十年祭が滞りなく済んだ。そのような状況における梅谷氏に対し「往還道で怪我をする」という上のおさしづのあったことは、まことに味わい深いと思う。 (2) 往還道は通りやすい。細い道は通りにくい。しかし、細い道は注意して通るから、怪我はしないのに反して、大道はけつまずく。それは心に油断するからである。
【摘要】
教会長はよふぼくの中のよふぼくとも言える。したがって、その心構えをおさしづの中にうかがうと、細かく拾っていくなら、数限りなく広がっていく可能性がある。そこで教会長及びその夫人にとって、とくに重要な心構えと思えるものを重複を避けて拾ってみた。  とは言っても力及ばず、重要なもので脱落しているものもあるかもしれない。その点はお許しいただきたい。  まず会長となる人は、どうでもこうでも真剣に神一条で通らせていただきますと、就任の日に心を定めることが大切である。しかも、その心を生涯変わらず持ち続けること。人間の心は非常に変わりやすく、すぐ自分勝手の心が出てくるものだから。  基本的な心構えとしては、人間思案を先に立てず、親神の思召しを先に立て、思召しに素直に従うこと。親という理を戴いて通れば、いつも同じ晴天、すべて順調に通らせていただくことができる。  そもそも国々所々にある教会名称の理は、「ぢば一つ同じ木」(明治21・7・26)であり、真実誠、天の理から出来上がっているのだから、絶対につぶれない。  しかも、定めた誠真実の精神一つによって、親神が心に乗って働き、たった一人で万人に向かう力を現わさせていただくことができる。同時に竜頭が狂ったら皆狂うので、日々うれしく勇んで通ることが肝心である。またどのようなことが起ころうとも、捨身で身に受ける”まないた”のような心になることも重要だ。それが、どれくらい不思議なたすけを受ける台になるか計りしれないのだから。  教会では特に、会長夫婦の心が一つになっていることが大切であり、また教会の姿は”なるほど天理教の人は違うなあ”というように治まった姿を見せることである。これによって天然自然に道は広がる。  役員、住込みなども会長の心に添って、皆が一手一つになることであり、会長の立場から言えば、皆に相談して事を進めること。  道が広まって行くと、皆を治めて行く台として講元が必要であるが、当然、人間的にできている人も、できていない人もいる。しかし理によってなるのだから心配不要。  かくて教会が盛大なご守護をいただいても、往還道で怪我をするから心して通ること。逆に他の教会と比較して自分の教会は、もう一つご守護をいただけない、などと悲観することは不要である。人間は一代限りでなく、しかも末代の名称の理を残せた喜びを考えるならば。  日々の心構えとしては、どんな中も大義大層の心を持たず、心に喜びを持って通らせていただくこと。次から次へと用事ができてくるだろうが、それだけ道が大きくなった証拠と思い、健康であるならこそ、どんな事情治めも楽々にできると感謝して通ること。その場合、道の飾り、心の飾り、理の飾りは必要だが、身の飾りは不要である。しかも年限かけて通るのが天然の道であり、急ぐことはいらない。どんな難しい所も危ない所も越さねばわからないし、通らねばならぬが、それはすべて万人をたすけ上げる台となる。また、なるほどとたんのうして通る道すがらが天然自然の理で、それは天の網を持って行くのも同じことになる。  なお、ぢばで勤めるのも、教会で勤めるのも同じ一つの理である。  信者、部内教会の修理肥は特に大切な実践のかどめで、むさくるしい中から、どんなきれいなものもできるのだから、阿呆らしいというな気持ちは持たないように。しかも理は一つなのだから、大きなこと、小さなことの別け隔ての心を持ってはいけない。  満足を与えることによって道を作るのだから、物の面では乏しくとも、心の面で十分満足を与えること。  世界一れつは皆兄弟、この心で治めることであり、修理肥を出すのは”ぢば一つ”なのだから、区域を限るような縄張り根性は出さぬことである。  教会長の道中にも身内が出直すという、忘れるに忘れられぬ痛手もあるであろうが、教祖のひながたを思い浮かべれば通れる。また、世間からどう言われるかわからないと心配するような気持ちは思い開き、この道は末代であるから、長い目で見て、どんな中も勇んで通らせていただくように。  人間は一代限りではない。しかも、成っても成らいでもという心は、末代の理に受け取るのだから、うれしいなあと常に勇んで通ることが大切である。

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