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城音次郎の藪地九十一坪本部にて買い入れの願

さあ/\事情以て事情尋ねる。これまで話伝え、いずれ/\及ばさにゃならん。時旬に及ばさにゃならん。先とも今とも言わん。今と言えば今先と言えば先、これでは分からん。心を運び、世上又うっとしい。先はあゝなあ、なか/\心一つ難しい。今までは委せ置き、よかったなあ、治まって世界一つ渡らにゃならん。又事情程事情、あちらこちらで一つ真実尋ね/\の事情、これまで事情印打ってある。一時心もある。長い心もあろ。年々という仕切ってこう、楽々という、ずつない尋ぬるさしづ。さしづの理に違わん。事情に違わにゃならん。又ぢば/\一つ事情、年々の道見て諭さにゃなろうまい。楽の道がある。一時坂道を登る。一服しょうかいな、ろくぢの道、何程遅れても追っ付く。この道一つ諭したら、先一時。今に急くともどうせえとも言わん。楽々の道、これ一つ諭したら分かるであろう。
【説明】
(1) この三月九日(陰暦一月二十五日)教祖十年祭執行後、内務省訓令(四月十日)が発令された。日清戦争の後の不況と、この訓令の影響により、当時教会の維持が困難になり教会長を辞職する者も出た。このおさしづは地所買入れ願いであるが、道の者の苦難に処する心得を述べられている。 (2) これまで道の子供の戻るぢばを広くするように説いてきたが、いずれ、それを実現するよう努力せねばならぬ。時旬を得て実現せねばならぬ。今と言えば今、先と言えば先、それでははっきりしないであろうが、しっかり心を運んでもらいたい。世上はうっとうしい状態である。将来どうなるだろうと不安がる者もあり、なかなか心というものは難しい。 (3) また、ぢばにつくす心がけはどうあるべきかは、年々の道の状況を見て諭さねばなるまい。楽の道もある。また坂道を登る様な道中もある。その際一服しようかなあというような考えでは困る。平坦な道なら、どれほど遅れても追いつくことができる。今はどういう道か、この道を諭したら将来のため、いま急ぐがいいともどうしろとも言わない。楽々の道を諭したら、その逆の苦難に処する在り方は、どうすべきかわかるであろう。
【摘要】
本部の地所に関するおさしづを通覧すると、次のような点に神意が現われている。 (1) 神のやしきの地取(範囲)は、既に神意として定まっているということ。かねがね教祖は「八町四方は神のやかた、奈良初瀬七里は宿屋ばかり」と仰せになっており、遠大な親神の思召しが着々実現されていくことになる。 神のやしきの地取りはすでに定まっている (明治22・10・20) 縄を張って何間何尺定めたるようなもの (明治26・6・13) 元のやしきへ成って来る (明治23・4・24) 年限だん/\重なれば八町四方になる (明治27・11・17)    というようなお言葉に、そのことがうかがえる。 (2) 道の子供たちが親神を慕って帰って来るぢばであるゆえに、広い地所が必要である。教祖十年祭を迎えるに当たって教祖殿建築につき伺うと、  親の内は地所さい広がりたら十分。子供戻るぢば無うてはどうもならん (明治28・3・10) と言われ、これより詰所がぢばに建築され賑やかとなる、広い地所を神はお望みである。  広く要る/\、急くも神、抑えるも神の働き (明治22・8・18) (3) おやしき拡張のための地所買い入れは、申すまでもなく親神の親心によってご守護をいただくのである。  地所集め掛けたる処、大抵々々もう少しの処、直きに集めさして了う (明治28・11・14)  道の理運んで万事の処心さえ持って働きさえすれば、どんなことでもさしてみせる (明治33・4・20) (4) おやしき拡張整備のための土地購入は急いではならぬ。年限によってご守護をいただくのである。  年限という処から、ぼち/\掛かれば成る (明治34・2・10)  成程という処から何でも及ばす。年限の理を持って及ばす (明治32・1・15)  大木の大きくなるようなもの (明治28・8・19) また、旬がくれば口を開いたように、鮮やかに順調よくご守護をいただく、とも言われる。教祖五年祭(明治二十四年)を迎えるに当たって、その前年のさしづには、 広くぢばが要る。要るというて前にも諭したれど、やしきの取りようもないと思うやろう。なれど一つ口が開けたら皆寄り来るであろう。(中略)仮家普請差掛普請、一寸始め掛けた (明治23・6・21)    それは日覆いを取り除けるようなものだと言われている。 (5) 土地買い入れについての人の心の在り方はどうであればよいか、と言えば、この点については、  大層々々は受け取れん。大層してはたすけ一条何もならん (明治33・3・16)  かけ合いなら何時でも許し置く。尋ねるまで。大層の処世界にも成らん (明治32・1・15) しかも大切なことは、各人の発意によるものであって、無理なことは神は受け取れぬ、と言われている。  運ぶ尽くす理は受け取る。(中略)しようまいと思たて、出来掛けたら出けるで (明治25・6・20)  何にも進めるやない、頼むやない (明治22・10・23)  いずれ広くならにゃならん。(中略)人の心によりて心一つ成るものや (明治34・11・13) ――親神の深い思惑によって、親神のご計画が着々実現されつつあることに間違いはない。かつ、道の普請(建物の場合)は仮普請で、更に将来へ向かって発展する一過程における普請であることが特徴的で、道の子供たちの勤めは、一日も早い親神の思召し実現に努力することである。  先々育てて成人したら、どんな所からどういう事出けるやら知れやせん (明治28・11・14) と、非常に子供の成人に期待をかけられている。そのご期待に応えるには、どのように努めればいいか、この点が最も肝要なところであろう。

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