おさしず検索


郡山分教会山陰支教会長外役員一同身上の願

さあ/\尋ねる事情/\、身上の事情によりて尋ねる。余儀無く事情思えば余儀無く事情、遠い所の事情にては、思わず/\成らん事情尋ねる処、まあ一時以てどうもなあ/\と思う処、皆これは通ってあろう。こんな事どういうもの、思えば思う程思うやろ。一人の事情曇れば曇る、晴れば晴れる、撫でば撫でる、擦すれば擦する。これ一つ諭しが難しい。あちらこちら多くの中にも皆一つの事情、同じ中に事情思えど、中に一つの事情とも言う。よう聞き分け。諭するには諭するようの心の理が無ければ諭されん。何程諭したとて、曇りありては晴れん。どうもならん。皆んな総やつしのようなもの。改め替え立て替え。これ一つ諭しが、難しいてならん/\。これまで何度のさしづにも、皆んな言葉の理を添えて諭してある。何ぼ中といえど、道理として、一人互い/\運び合うて、それ/\治まりある処、これ聞き分けにゃならん。一時治まるかと思えど治まらん。さあ早くや、今やというような事では道とは言わん、日々眺め合い、迫りた理はどうもならん。大抵々々の日を思い繰り出してみよ。道が無けりゃならん。皆んな心という理がありて一つの道、道がありて心、一人でもこうと言えば、十分心に乗って守護する。これまで諭しだけの言葉やない。実際事情の理に知らしたる。諭するには、諭するようの心が無くてはならん。日々心が変わるようでは諭されん。諭すとは言えん。道が大事、これまで艱難苦労の道が大事。一人でも聞き分けてくれ。あちらもこちらも、ふわ/\のようでは、どうして働けるか。あちら持っても頼り無い、こちら持っても頼り無い。これでは十分の道通れるか通れんか、聞き合わせてくれ。

押して、一人の事情に付願
さあ/\尋ね返やす処/\、皆取次々々と言うて、これまで日々の取次、多分の中大勢の中、第一どうしようと思ても、どうもならん/\で日を送る。重立った一つの理より掛かりて尋ねたら、こういう諭があった。よう聞き分けねば、緩めば枝が枯れる、枝が枯れたら葉が落ちる、芽が枯れる。この道理を聞き分けたら、一日も一日も早く/\。重なりて来てからはどうもならん。俺さえせにゃよいではならんで。兄弟という理は切っても切れん道がある。兄弟に掛かれば、心を澄ます道が無い。心に悟り無くばならん。悪い者ばかりでは、この道というは無きものである。

又押して願
さあ/\皆々ほのかの言葉が聞く。一度聞く、二度聞く、三度聞けば世界あゝと言う。これより一つ心を改め替え。ほんに変わったなあという理を、第一に待ち兼ねる。これ一つ、しっかり聞き取りてくれにゃならん。
【説明】
(1) 会長(二代会長田端嘉七氏)役員はじめ家族らが疥癬を患い、漸次身上は重くなるばかりなので神意を伺った。  当時山陰支教会は明治二十九年の内務省秘密訓令の影響も受け、財務的に困難を極めていてきわめていて皆心がいずんでいた。その中に一人でも真実のものができたら、ご守護いただけるというおさしづ(「教会史資料(四)」参照)。 (2) 諭すればそれを聞きいれるだけの心の理がなければ、諭しようにも諭されん。いくら諭しても心に曇りがあっては晴れない。みんながいい顔をして道の精神を忘れているようなものだから、その心を改めて立て替えようという心がなければ諭すのも難しい。 (3) 心を治めずに早くなんとかならないものかと思うようでは、真の道の心とは言えない。 (4) みんなの心の理によって一つの道がある。一人でもこうという真実の心の者ができたら、その心にのって十分守護する。 (5) これまでとってきた艱難苦労の道が大切で、それによって大きな芽が吹くのである。(会長)一人でも、この理を聞き分けてくれ。あちらもこちらも皆、心が定まらずふらふらしているようでは働きはできん。 (6) 将来主な事情について尋ねて来たら、こういうさしづがあったと伝えよ。木でも根がしっかりと大地に根ざさずに緩んでいれば枝が枯れてしまう(註・この部分は「よう聞き分け 根がゆるめば枝が枯れる」と記録されているものもある。(郡山大教会編「おさしづ」参照)。枝が枯れたら葉は落ち芽も枯れてしまう。教会もふしに当たって会長が教えの理を忘れて、心をいずませてしまっては役員もいずみ、上級教会がふしに倒れてしまっては、果ては部内先々の教会、信者も、だめになってしまう。この理を聞き分けたら一日も早く心を立て替えるように。事情が次から次へと重なってきたら、どうにもならんようになる。
【摘要】
本項では(3)教会事情の中で上げた後継者、担任、移転、教会経営、分離、昇格、所属変更、制度、改称の各講で取り扱わなかった教会の治め方に関するおさしづを、ここにまとめてあげることにした。  お諭しの内容から見ると、上各項の補足的なもの、また重複すると思われるものもあり、内容的には、講名の統一、教会の焼失、財政的行き詰まりのふし、会長と役員、役員と部内教会長の軋轢等々、その事情も雑多である。したがって要約も、ほかの項目のごとく直截にまとめることは困難で、それぞれの事情に対する神意は、それぞれのおさしづの註に記したところであるが、取り上げたおさしづから、あえて治め方の共通点を大雑把に拾えば次のように考えられる。 (1) 教会の治め方は、まず心を一つに寄せることが肝心である。何人いても皆が、心を一つに揃えて事に当たるなら治まりがつく。 みんなが身も心も治め方の上に力をつくすことが肝心。 理の上から強引に治めれば、大抵は通れるけれども、みんなの心をつなぐことが大切である。 (2) 教会が治まらないのは、互いに真実の心がないからである。誠一条の真実の心があれば、どんな難しい事情も治まる。一人でも真実の心の者ができたら、その心に乗って親神は十分守護下さる。 (3) この道に手引かれた元一日の心、また教会の理を許された元最初の理を、よく心に治め、その精神を台として治めるよう。 (4) あちらこちらの言い分を聞いてばかりではいけない、ぢばの理をもって治めるよう。 (5) 人と人との間柄は、皆互いに諭し合い、親神の思召しを伝え合って、一つ心に持ちつ持たれつ、互いに、助け合っていくのが道理である。この心が楽しみの理となる。  会長・役員・信者の間も、それぞれ、会長があって役員・信者があり、役員・信者があって会長がある。互いに我を張るのは理に添わない。互いに持ちつ持たれつ、たすけ合って通るのが治まる元である。 (6) 事情治めには旬がある。旬をはずさないように治めるよう。 (7) 無理に一時に治めようとしても行けない。急いで一時に言いたてれば、かえって事情のもつれが大きくなる。日に日に勤め、今年いかねば来年と、天然自然の理で治めるよう。 (8) その時その場の一時の思い立った理で治めても、その場は治まるが、いついつまでも治まる理にならない。教えの理を十分に聞かし、真実精神の理を積むよう、それを台に治めにかかるよう。 (9) ふしは理の伸びる転換期である。ふしからよい芽を出すのは皆の心の理にある。ふしに勇み心を入れ替え、みんな心を一つに理に添うていくなら、いくらも理は伸びる。 (10) 教会を取り消されても心さえしっかり理につながっていれば、長い間ではない、すぐ復興の守護を戴ける。

TOP


お道のツール