おさしず検索


梅谷梅次郎身上願

さあ/\尋ねる事情/\、さあ/\身の処どうも長らえて事情、替わり/\どういう。尋ねる事情は何も余の儀はあろうまい。人に一つ事情はたんのう/\。身上堪えられん事情なら計り難ない。事情変わり/\変わる処、よう尋ねた一つ事情、事情はたんのうはっちゃ無い。よう聞き分け。どうで生まれ更わりの理があるによって、もうたんのうはっちゃ受け取る処無い。事情日々の処運ぶなら、何案じる処無い。
【説明】
(1) 梅谷梅次郎氏 船場大教会二代会長。 (2) 生まれ更わりの理があるから、どんな中もたんのうしか受け取るところはない。日々たんのうして通るならば、何も案じるところはない。
【摘要】
(1) 人間は、この世に今まで幾度となく、生まれ更わり出更わりして来ているもので、前生のいんねんを自覚することが大切である。 (2) 自分の身上にあらわされていることを見、あるいはまた世上の人々の姿を見て、前生のいんねんをさんげしたんのうの心を治めて通ることが大切である。 (3) この世に生まれかわってくるのも、親神の守護による、誰が誰の生まれ更わりであるかは親神のみが、すべてご存知である。お知らせいただいているところから、親戚または身近なところに生まれかわってくるものと悟らしていただくことができる。 (4) 人間は生まれ更わりによって、この世に永遠に生かしていただくことができる。ここに末代かけての信仰の有難さと喜びを味あわせていただくことができる。

TOP


お道のツール