おさしず検索


加見兵四郎伜秀二郎以前身上のおさしづより、押して願

さあ/\尋ねる事情/\、いかな事情も尋ねにゃ分かろうまい。前々事情ありて諭したる。万事治まれば、心に勇んだ事情々々、これまでという。とんと思わく成らん。成らなんだ/\。あちら心こちら心、心と心合わなんだ。諭す事情から事情出け、とんと心合わなんだ。めん/\どうと心持って、今日まで台。今日までとんと心に合わなんだ/\。そも/\という理があり、改め替えていかな事情、治まりて尋ねる事情、これから先教一つの理を守れば、何思うよう成るが楽しみ。尋ねる事情どちらもこちらも同じ理。治まれば楽しみ。治まらずして楽しみは無い。道に理ありて楽しみではない。苦しみ。苦しみありて、楽しみと言えまい。心台たゞ一つから始まり、あちらから寄せこちらから寄せ、一つに成るが容易でなかった。めんめんこうという精神どちらからなりと心定め。治めたいという理は、順序の理渡し置こう。

押して、本人は城島分教会の方と思て居ります
さあ/\尋ねる処/\、さあ/\元と言えば元々、又めん/\は所事情以て治め掛けたる理、どちら同じ理といえど、こういう道理楽しみ、こういう理世界理やない。心に治めて事情は、道理と言う。さあ/\受け取ろ/\。

TOP


お道のツール