おさしず検索


日本橋分教会長中台勘蔵辞職の件に付、増野正兵衞より書面を以て申し来たりその件取り扱い心得のため願

さあ/\尋ねる事情/\、どういう事情こういう事情、事情という理は無い。たゞ一つ、皆の中に堪えるに堪えられん事情から、あちらいずみこちらいずみ、空吹く風のようなる事情、空吹く風のような事情から、心にほうと事情、これは一時一寸治め難くい運び難くいなれど、中に一つ皆それ/\中という理がある。そこで、一人ではいかん。余程順序一時諭し、事情は余程仕難くい。仕難くい事というは大い惣々の理がある。そこで、万事皆々中にあちらからこちらから、一つ/\いずみ切ったる風の便り、風の便りこの理から取り調べ/\。万事取り違い聞き違い、治め方難しいなれど、この道という理から聞き分けさゝにゃならん。又他に順序これから諭し、聞き分けさゝにゃならん。心違いありてはなろまい。心という理ありゃこそ、いつという事無くして治まったる。皆これまで諭したる。どうでもこうでもこの道一つはっちゃあらせん程に。心休め諭そ。どうでもめん/\心の限りどうしょうこうしょう、何ぼ思ても成らんが、めん/\心の取り違いという。一時あちらからもこちらからも心という理いずみ切ったる。このいずみ切ったる処諭すは、この道より無いで。この道より無いが、心に添わねばどうもならん。この理だけ一寸諭し置こう。

押して、一人でいかんと仰せ下さるが上京なし下さる御方の内でもう一人御苦労して貰いましたら如何でありましょうや
さあ/\一人ではそらいかん。いかんというは、もういずみ切った理は一人ではやり難くい。一名二名三名よりそれ/\重役々々諭して、第一一つ/\重役、それより心休ましてくれ。どうでもこうでもこの道より無きもの。この理諭してくれ。

重役と仰せ下さるが、分教会重役の御方でありますや
さあ/\早くするがよい。もういずみ切ったる中である。早くするがよい。

TOP


お道のツール