おさしず検索


東京日本橋中台勘蔵左顔面の瘤に付伺

さあ/\身上の処に不思議なる処、どういうものと思う処、一日ならん/\という処でない。身上でない。どういう思やんもしてくれ。身上一つから事情と言う。身上から一寸どういうものと思う。身の処心得んと言う。案じる事は無い。何で不自由と、どれで不自由とない。この理を諭して置こう。

中台勘蔵母六十九才身上伺
さあ/\身上の処尋ねる/\、どんな話も聞く。何でも身の処から運び、聞いてある処、早く聞かせ/\。身処大層一つの処、何ぼ不足なる/\、一つで見分け。これだけ一つ/\、日々思うなれども聞き分け。何でも救けにゃならん/\。一つ心であろうけれども、心に早く定めにゃならん/\。日々内に安心の理もある。若き処からの日々話ある。なれども大層の道もあるで。この理を話。

井戸水湧かぬ処勘蔵より伺
さあ/\先ず/\、待つあたゑ一つの水/\、何尺掘る/\。未だ無い一つの事情、未だ一つ治める理は無いと言う。あたゑの水よう聞いて置け。生涯のあたゑ/\というは、どれからしよう/\、どんと水というものは、これだけ/\と理は無い理は無いと、まあ水はこれだけかと思うて浚えて第一これが不自由と、まあこれで十分であろうと。何か不自由無き/\。何かの処、これだけであると。先ず/\十分の処でなければ、まあ第一あたゑという/\。
【説明】
(1) 中台勘蔵氏 日本橋大教会初代会長 (2) 水というものは、これだけ守護いただきたいと思っても、理がなければ与えがない。まあ自分には水はこれだけしか与えがないと思って心を浚えることが、第一水の不自由を守護いただく道である。まあこれで十分であると、たんのうの心を定めるならば不自由のないようになる。水が十分湧いて来ないのであれば、第一には水は天のあたゑであるということを心に治めることである。
【摘要】
(1) 井戸水は天のあたゑである。 (2) 井戸水が濁るのは、水筋に清濁があるのでなく、心に濁りがあるのである。 (3) 従来の水がどうであろうと、精神一つの理によって清水が与えられる。 (4) 井戸水が十分湧かぬ場合は、心を浚え、これで自分は十分であるというたんのうの心を定め、水は天のあたゑであるということを心に治めることである。 (5) 井戸掘りは皆の心に、これならという精神が定まれば許しおく。

TOP


お道のツール