おさしず検索


一昨日二十四日よりの事情に付ては、平野楢蔵、増野正兵衞、桝井伊三郎の三名教長へ運び、教長二十七日より御運びの席に御出まし下さる事、本席へ申し上げし処、本席より御守りは如何にと仰せられ直ぐ教祖御入り込みにて大声にて

守り芯、針の芯というは、二代席が決めたか。相談にて決めたか。教祖存命中に授け置いたる。三名の者聞いたか。さあ、しっかり聞いたか/\。

押して、教祖存命中に結構に聞かして頂きました理も御座いますのを、一々役員に伝えては御座いませんので、是を皆々へ伝えさして頂きましては、先楽しんで一同働かして頂きますよう致しましたら宜しう御座いますかと願
さあ/\どういう理こういう理、皆んなこれ先々に諭してある。一時どうしょうこうしょうと言うた処が、時という、旬という、年限という、旬という。十分何でも彼でも、長らえて道聞き分け。これが天然である。成る事なら、何処まで一つの事一つの理、神はたゞ救けたいが理。難儀さそう、不自由さそうという親有るか無いか。よう聞き分け。存命の間、どんな話も伝えたる。これ聞き分け。どんな事も皆成るまで分からん。こらどういう花や、どういう実や、と聞かして、立って来たる。なれど、実がのるまで分からん。聞いたる事は、立って来るが理である。よう聞き分け。

又押して
さあ/\よう聞き分けにゃならんで。さあ/\先に一つ理を話した。これはどういう色、こういう色言うた処が、分からにゃ何も分からん。心に楽しみの理、いつの日から、分からん日から通りた。何処に実がのるやら、彼処に実がのるやら分からん。心の理として楽しんだ。惣々である。強ってどうしてこうしてと言うた処がならん/\。皆、日という、旬という。これを一つ待たにゃならん/\。これ聞き分けにゃならん。

TOP


お道のツール