おさしず検索


この度神道本局より天理教会長に対し内務省の達しには、教長是非上京せよとの事に付、明日より上京する事御許しの願

さあ/\尋ねる事情/\、さあもうだん/\長らえて席休んで居る。もうこれ一日の日が無いようになったる。席も一つ事情という、尋ねる事情はいろ/\あるやろ。どんな事も尋ねる事あるやろ。今一時尋ねる事情のさしづ、今度一つ上ぼる上ぼると言う。いかな事情どういう事情、どんな事情でもおめ恐れは一つもするやない。時という旬という一つ理を聞き分け。長らえ/\年来に知らしてある。ふでさきに知らしてもある。もう落ちは無い。皆速やか諭してある。どういう事情こういう事情始め掛けたら、大きい事情、大き事情治まる事情何処にある。よう聞き分けて、皆々心を治め。この度世界も一つ、ぢばも一つ。大層々々、大層の事件あると言うたる。この日もあろ。言うただけでは忘れる。ふでさきに詳しく皆知らしてある。嘘は一つも無い。もう日が近づけば/\、もう日柄来たると言う。もう一つ大変。そこで精神一つ理を持たず、怖わき処も無くばならん。怖わき処でも恐れは無い。何でもない処は怖わい。大き処程怖わくない。をやに凭れ付け/\。これ程丈夫あろまい。どんな事も知らしてあれど、あちらへ納しこちらへ納し、今日のさしづは年来に一つ積もり/\たさしづである。明日からという処は、おめ恐れはするやない。心置き無う行って来るがよい。をやが連れて行く。どんな事もこんな事も、うん/\と言うて来い。

随行員松村吉太郎、島村菊太郎の儀願
さあ/\一人ではいかん。随いて行かにゃならん/\。

TOP


お道のツール