おさしず検索


西支教会高田邦三郎這回閉店家事改革の儀に付おさしづ願

さあ/\尋ねる事情/\、尋ねる事情は一つ事情、さあ/\思い日々余儀無く一つ事情、どういう事であったろうと思う。日々の心一つ事情願えば、一つ事情諭するによって、よく聞き分けにゃ分からん。これまであっちこっち一つ道、道に一つ事情諭さにゃならん。さあ人間一つ事情人間の心に治め、将来の宝と言う。これ皆かりもの/\。人間一つ事情というは、生まれ更わり一つ、いんねん一つ事情、成ると思うて成らん、成らんと思うて成るがいんねん。この理一つ心に治め。将来心に定めるなら、長く一つ事情、楽しみ一つの事情と諭し置こう。
【説明】
(1) 高田邦三郎氏 西大教会初代会長。 (2) 人間の事情には、生まれ更わりによる前生のいんねんが見せられている。そういういんねんによるものであるから、人間思案で成ると思うて成らん、成らんと思うて成るものもある。このことを、よく心に治め心を定めて通るなら、将来どんな事情も楽しみと成ってくるであろう。
【摘要】
(1) 人間は、この世に今まで幾度となく、生まれ更わり出更わりして来ているもので、前生のいんねんを自覚することが大切である。 (2) 自分の身上にあらわされていることを見、あるいはまた世上の人々の姿を見て、前生のいんねんをさんげしたんのうの心を治めて通ることが大切である。 (3) この世に生まれかわってくるのも、親神の守護による、誰が誰の生まれ更わりであるかは親神のみが、すべてご存知である。お知らせいただいているところから、親戚または身近なところに生まれかわってくるものと悟らしていただくことができる。 (4) 人間は生まれ更わりによって、この世に永遠に生かしていただくことができる。ここに末代かけての信仰の有難さと喜びを味あわせていただくことができる。

TOP


お道のツール