おさしず検索


永尾たつゑ縁談御許し願

さあ/\尋ねる事情/\、前事情以て尋ねる。尋ねるから一つ事情以てさしづ。一時の処これでと言う。十分と言えば十分。何から何まで一寸の中には、どんな者こんな者も、荒木で見れば見難くいようなもの、作り上げたら十分柱に成る者もある。心に手入れ、手入れは柱と成るもの。この道から取りて運んでくれ/\。何か一つの理に治まると言う。姉弟の中、仲好く聞き分け。姉弟勇む処あれば一つの理勇む。いずめば一つの理いずむ。万事鮮やか。これで運んでやってくれ。勇めば勇む。縁談一条は許し置こう。さあ/\許し置こう/\。
【説明】
(1) この場合、心から「これで十分」と言えば、十分に治まってくるものである。どんなものでも、たとえば荒木のままを見れば必ずしも立派ではない。しかし、それに手を加えてつくり上げたら、立派な柱になる者がある。これと同様に心に手入れをしていれば、十分にたよれる柱にもなるのである。こうした理を心に治めて事を進めてくれるがよい。
【摘要】
(1) 縁談には何よりも二人の心と心が寄り合い、通い合っていることが大切である。 (2) 神の理に基づいて事を決め、それを生涯末代までもと思い定めてかかることが肝要である。 (3) 縁談とはいんねんあって結ばれるものである。だから互いに心を寄せ合い、つなぎ合って、将来いつまでも治まっていくもと(基礎)をつくるべきである。 (4) 本人同士は言うまでもなく、双方の親をはじめ、みんなが十分に納得し「やれ嬉しい」という喜びの心の理が合っていることが大事である。そうしてこそ、その縁談は十分なまとまりを見ることができる。 (5) 人間思案の義理や都合から判断して、事を運んではならない。重要なのは互いに、真実の心を結び合うことであって形ではない。 (6) 自ら心治まっているのならば、独身であっても何ら差し支えはない。

TOP


お道のツール