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日本橋分教会事情のため一同治まらずに付、本部より監督員として増野正兵衞暫時出張する願

さあ/\尋ねる事情/\、尋ねる事情には余儀無く尋ねる。尋ねるには明らかさしづすれば、一時治まるであろう。なれど、明らか事情、一寸諭し難くい。よう聞き分け。いかな事情も聞き分けにゃ分からん。さあ元々というは、一つ事情々々余儀無くの事情の際にて、一つ事情運んだ事情あろう。一時治まり難くい。治まらにゃならん理は、一つ事情々々よく聞き分けて、何よ運び、どうでもこうでも元一つ事情、どんな所でも足場無くして上ぼらゝせん。事情いつ/\治まらん。治まらんようでは道とは言わん。大望聞き分け。一つ事情も諭し置くが、一時一寸こうしてこうと言うは治まるであろう。よう聞き分け。何よ、皆それ/\力入れて治まる。力入れなんだら治まらん。この理聞き分けてくれ。

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さあ/\もうどうもあちら向こにもこちら向こにも、どちら向いても話し難ない。そこで取り締まり/\理で治まる。どうこうでは一日送るだけ。よう聞き分け。治まり掛けたら何でもない/\。明らかやなあ/\と言うは、道の一つの理である程に。
【説明】
(1) 事情治めはやはり、みんながその治め方に身も心も、力をつくすところに治まる道がある。 (2) あちらの言い分を聞き、またこちらの言い分を聞いて治めようとしても話しにくい。そこで本部よりの取締りの理で治めるよう。 (3) 治まりかけたら何でもないことである。明らかに治まったなあというのは、ぢばの理によるのである。
【摘要】
本項では(3)教会事情の中で上げた後継者、担任、移転、教会経営、分離、昇格、所属変更、制度、改称の各講で取り扱わなかった教会の治め方に関するおさしづを、ここにまとめてあげることにした。  お諭しの内容から見ると、上各項の補足的なもの、また重複すると思われるものもあり、内容的には、講名の統一、教会の焼失、財政的行き詰まりのふし、会長と役員、役員と部内教会長の軋轢等々、その事情も雑多である。したがって要約も、ほかの項目のごとく直截にまとめることは困難で、それぞれの事情に対する神意は、それぞれのおさしづの註に記したところであるが、取り上げたおさしづから、あえて治め方の共通点を大雑把に拾えば次のように考えられる。 (1) 教会の治め方は、まず心を一つに寄せることが肝心である。何人いても皆が、心を一つに揃えて事に当たるなら治まりがつく。 みんなが身も心も治め方の上に力をつくすことが肝心。 理の上から強引に治めれば、大抵は通れるけれども、みんなの心をつなぐことが大切である。 (2) 教会が治まらないのは、互いに真実の心がないからである。誠一条の真実の心があれば、どんな難しい事情も治まる。一人でも真実の心の者ができたら、その心に乗って親神は十分守護下さる。 (3) この道に手引かれた元一日の心、また教会の理を許された元最初の理を、よく心に治め、その精神を台として治めるよう。 (4) あちらこちらの言い分を聞いてばかりではいけない、ぢばの理をもって治めるよう。 (5) 人と人との間柄は、皆互いに諭し合い、親神の思召しを伝え合って、一つ心に持ちつ持たれつ、互いに、助け合っていくのが道理である。この心が楽しみの理となる。  会長・役員・信者の間も、それぞれ、会長があって役員・信者があり、役員・信者があって会長がある。互いに我を張るのは理に添わない。互いに持ちつ持たれつ、たすけ合って通るのが治まる元である。 (6) 事情治めには旬がある。旬をはずさないように治めるよう。 (7) 無理に一時に治めようとしても行けない。急いで一時に言いたてれば、かえって事情のもつれが大きくなる。日に日に勤め、今年いかねば来年と、天然自然の理で治めるよう。 (8) その時その場の一時の思い立った理で治めても、その場は治まるが、いついつまでも治まる理にならない。教えの理を十分に聞かし、真実精神の理を積むよう、それを台に治めにかかるよう。 (9) ふしは理の伸びる転換期である。ふしからよい芽を出すのは皆の心の理にある。ふしに勇み心を入れ替え、みんな心を一つに理に添うていくなら、いくらも理は伸びる。 (10) 教会を取り消されても心さえしっかり理につながっていれば、長い間ではない、すぐ復興の守護を戴ける。

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