おさしず検索


昨夜のおさしづ読み上げ、派を分けるという事お尋ね申し上げます

さあ/\派を分けるという、派を分けるというは、どういう事と思う。さあ/\こうせん事には行かん、どうせん事には行かん、維持が立たんと言うは、派がころっと違う。どんな事もこんな事も、一つの心より始まったもの。一手一つが道理に適うなれど、それが行かんから、これも仕切りどれも仕切り、仕切りするからどちらも行かん。どちらも難しいなる。一条の道に派を分けるから行き難くい。どんな事も一つから始まったもの。一つから行け。あちらこちらそれ/\一つ派を分けるからいかんのや。未だ/\分ける事いこうまい。一つきっしりして結んだ一つ理、始め出した一つ理、教祖存命一つ出した理と、この一つ天理の理と違うまい。数年来伏せ込んだ理、どうでも動かす事出けん。これ一つ言葉に出して置こう。

学校の方でありますか、と願
さあ/\分かった/\。そんな事ではいかん。一寸三年という言葉出したる。大き心にをい掛けた。これ一つ多人数の中ですっきり述べてくれ。何も不自由する事要らん。案じる事要らん。

しばらくして
もう一日二日、席もどうしょうという事行かんなれど、一時働かさにゃならん。さあ席が無けりゃ、何を思うたて何を取り締まったて、締めを取る事出けやせん。さあ/\もう一日二日待って居る者もある。皆どうこう一寸々々、一日二日の処たんのうさしてくれ/\。すれば、十分たんのうさすによって、これだけ一寸説いて置こう。

TOP


お道のツール