おさしず検索


増野正兵衞東京を止めおぢばへ帰る事の願

さあ/\一つの道を通す処/\、長らえて/\/\一条定めよ/\。さあ/\これまでの理上、一つの道も通し/\、さあ/\何でも/\/\、いかなる処/\、世界の道もいかなるも通せ/\。さあ/\これまではこの日一日の話、これまでは知らせあるといえども、さあ/\いかなる道の理も治めさし/\/\。さあ/\神一条の道は、さあ/\十分通す/\/\/\。さあ/\僅かの間、日が近づけばさあさあ皆々分かる/\/\。さあ/\いか程の所にても、どれだけの所にても、高い所にても谷底にても、高い所は我たけの事と、さあ/\これまでは一つ、又これから又一つ、さあ/\古き処の話、聞いた処の道は、たゞ一段二段、さあ/\もうこれから先の道は、危なき怖わきは無い程に。さあ/\一条道は何時にても自由自在なれども、さあ/\なれど天然自然の道である/\/\。さあ/\いつ/\までも皆々、皆揃うて/\、いつまでも速やか/\、という、さしづして置こう。
【説明】
(1) 増野正兵衛氏の道一条の心定めは、このおさしづで固まったもようである。 (2~4)これからの先の道は危ない怖いことはない。道一条に通れば、いつでも自由自在の守護をする。そうは言われる者のと不安に思うのであろうが、天然自然の道であるから心配はいらない。いつまでも皆揃うて道一条に勧めるように、すみやかに心を定めよ。
【摘要】
生活水準の上昇に伴い、道一条の生活は一層困難であるという見方もある。しかし何といっても道一条の生活こそ、親神の度々の理に受け取って頂く道である。  これは全く、その人のいんねんによるのである。いかに反対であっても、旬が来たならば待ったなしに、そうならざるを得ないのである。  お道に財産をつくすことはいんねんを洗いかえるためである。その際反対に会い、また本人も不安に思うであろうが、そのために教祖のひながたが示されてあるのであり、教祖の理にもたれて通るならば、やがて闇夜が明けるような道に出ることが出来る。  いんねんならば、お道を通らなくても財産を失うようになるのであり、お道になったから財産を失ったというのではなく、失うべき旬が来たのでお道に手引きしていただいたと悟るべきである。  道一条を通る者は、 (1) いんねんの自覚とその洗いかえ (2) をやにもたれてをやのひながたをふむ (3) おさづけを取り次ぐ (4) だめの教えたるゆえんをよく治める (5) 将来を楽しむ ことが大切である。

TOP


お道のツール