おさしず検索


増野正兵衞目かい足のくさ障り伺

さあ/\、幾重尋ねる処、身の処尋ねる。身一つ心得ん。定め思案せよ。心得ん思う処、速やか一つ理を聞き分け。めん/\こうと思う。聞けば一つ戻る。一時一つ定め。遠く所、なか/\遠く所、一つ心定め掛け。今一時定め。いつに無くしいかり定めたら、案じ少しも無い。しいかりどうでも定め切れば身も速やか、家内の身も速やかという。日々心に掛かる身に掛かる。
【説明】
増野正兵衛、本部員。 自分でこうと思うが、さしづをきけば、成程と思いかえす。今しっかり心定めをせよ。遠いところ(神戸)からおぢばに住み込むことはなかなか容易なことではないが、どうでも心定めをせよ、今すぐ定めよ。今迄になかったようにしっかり心を定めたら、案ずることは少しもない。という意味で、目と足のくさ障りは、先案じせず、おぢばに住み込むことを、しっかり心定めせよと指示されたのであろう。
【摘要】
「くさ」については丁度症状が示すように、むしゃくしゃしている心の状態、即ちいんねんに心ひかれて、理一條に立ち切れず、不足勝ちでいるところを、あざやかに理の上から思案して、どこまでも理が立つようにつっぱって行けということを指示されていられる。 註 身上さとしは、親神天理王命の十全の守護の理が根底となっていることは、今更申すまでもないことである。”二つ一つが天の理”というお言葉は、本教的な物の考え方(理論)を最も端的に表現するものであろう。”二つが一つになる”なり方が、論理的にいって、非常に問題があるところであるが、本教では、”談じ合い”をもって、”順序の理”を経て、”一つになる”のである。この理論に基づいて、下図に示すように十全の対応の守護の理を理解するならば、皮膚についてのさとしが、それに対応する”つっぱり”の理合いによってなされている意味をよく納得することが出来よう。

TOP


お道のツール