おさしず検索


増野正兵衞歯浮きしに付伺

さあ/\身上という、心得ん理を尋ねる。どういう、速やかどういう事、日々案じる理は無い。これを聞き分け。どれだけよう聞いてくれ。身上心得ん、一寸どういう理思う。なれどなか/\遠く速やか、一つ運び、一つ道十分理も分かり来る。一つ心と心と心にある。一名はこう思えど、一名はこうなれど、一時に治まる。めんめん身上心得んと思うでない。掛かりは遠くの者は日々尽す処、十分理に受け取る。身上案じは無い。成程に心を治めてくれるよう。
【説明】
神戸より遠いおぢばに早く移転せよ。今は不安であろうが、やがてお道の理が十分に解って来る。家内の者達(正兵衛・母・妻)の心を治めることが大切で、一名はこう思い一名はこうであるが、今一時にお互いの心がおさまるようにせよ。という意味で、歯浮くのは、皆の心を一つに治め安心させよ。ということを指示されたのであろう。
【摘要】
口に関するさとしは、内々の治まりについてさとされているのが多いが、歯も口中にあるものとして、内々(家内、教会、お屋敷のうちら)の治まりについてさとしていられるものが多い。その治まりは、各自がいんねんを自覚して勝手気ままをせず、よくたんのうの心を治め、神意を中心として一手一つになる事によって得られるのである。歯はかみ合ってこそ咀嚼ができるのである。従って一本では如何に丈夫であっても役に立たず、かえって邪魔になるかもしれない。合わせることー神意に合致すること、又お互い同士の心を合わせること(一手一つ)ーを指示され、又各自のいんねんを十分にかみこなす(納得する)ことを指示されていることは、身体の機能と関連して、さとしの妙味というべきであろう。世界一れつの人々のたすけ合うところに、不思議な親神様のおたすけをいただくことが出来、かくて陽気ぐらしがこの地上に実現されると教えられる本教信仰生活上、一手一つの大切なことは今更申すまでもないことあろう。

TOP


お道のツール