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郡山分教会部内北陸支教会新築の願
さあ/\/\尋ねる事情/\、まあ掛かり一つの事情、軽くの事情に掛からにゃならん。元より一つ大き望は要らん。地所というは大きな理を以て事情話合い、伝え合い、人気一つ治まる所にするよう。こゝがいかん、どうがいかんてとは言わん。元一つの理を治めるよう。又、普請という、ほんの軽く事情なれど、大切という一つの理は受け取る。どちらこちらは言わん。十分談示一つの理に治めるよう。
押して願
さあ/\こゝという一つ定め。元々事情さあ許そ/\。何時なりと心置き無う掛かるがよい。
若狭國に支教会開設に付願
さあ/\尋ねる事情、尋ねる事情尋ねるであろ。順々はそれからそれ事情に委せ置くによって、十分の理を心次第に委せ置くによって、それからそれに運んでくれるよう。
押して願
さあ/\又々願い、又々尋ねる。そこは一つ段示の理に委せ置く。
押して願
さあ/\こゝという一つ定め。元々事情さあ許そ/\。何時なりと心置き無う掛かるがよい。
若狭國に支教会開設に付願
さあ/\尋ねる事情、尋ねる事情尋ねるであろ。順々はそれからそれ事情に委せ置くによって、十分の理を心次第に委せ置くによって、それからそれに運んでくれるよう。
押して願
さあ/\又々願い、又々尋ねる。そこは一つ段示の理に委せ置く。
【説明】
(1) 現北陸大教会 (2) 普請は最初から大きいものをしようと思わなくてもよい。地所については皆がよいといって、心の寄った処に決めるがよい。 (3) また、普請は小さいところからと諭してはいるが、これを大切な御用という心でかかるなら、その心を神が受け取るのである。
(1) 現北陸大教会 (2) 普請は最初から大きいものをしようと思わなくてもよい。地所については皆がよいといって、心の寄った処に決めるがよい。 (3) また、普請は小さいところからと諭してはいるが、これを大切な御用という心でかかるなら、その心を神が受け取るのである。
【摘要】
教会普請に関するおさしづは教会設立のおさしづほどではないが、全部となると、やはり相当な数になる。また中には、割り書きに「普請」と明記されていなくとも、叙上の郡山分教会のおさしづのように、教会長の身上を通して普請のおさしづをくだされているような場合もあり、一層数はふえてくる。そして、年次的に初期のおさしづの方がお諭しくださるお言葉も多く、お諭しくださる点も割合に詳しくうかがえるのに対して、後期になると、お言葉も少なく、非常に直截、簡潔なものが多いのは、設立に関するおさしづと同様である。 そうしたところから普請に関するおさしづも、やはり比較的初期のものの中から、いくつかを取り上げさせてもらった。 そこで教会普請について、心得なければならない諸点を要約すれば、次の通りである。 (1) 教会の普請は、人間思案を捨ててかからねばならない。 (2) 教会の普請は、一人や二人の力でできるものではなく、多くの者が一手一つに、神一条の心に心を結び合うことである。 (3) 教会の普請は、単に形の上で建物を建てるのではなく、その普請を進めることによって、めいめいの心を入れ替え、心の成人をさせていただくことである。そして親神は、そのめいめいの心の成人にふさわしい形(大きさ)をご守護くださるのである。 (4) したがって、いかなる計画を立ててみても、それが成るも成らないも、めいめいの心の成人次第である。 (5) 普請には普請をするべき旬がある。その与えていただいた旬をはずさず、理の伏せ込みをさせていただいてこそ、末代変わらない理を戴けるのである。
教会普請に関するおさしづは教会設立のおさしづほどではないが、全部となると、やはり相当な数になる。また中には、割り書きに「普請」と明記されていなくとも、叙上の郡山分教会のおさしづのように、教会長の身上を通して普請のおさしづをくだされているような場合もあり、一層数はふえてくる。そして、年次的に初期のおさしづの方がお諭しくださるお言葉も多く、お諭しくださる点も割合に詳しくうかがえるのに対して、後期になると、お言葉も少なく、非常に直截、簡潔なものが多いのは、設立に関するおさしづと同様である。 そうしたところから普請に関するおさしづも、やはり比較的初期のものの中から、いくつかを取り上げさせてもらった。 そこで教会普請について、心得なければならない諸点を要約すれば、次の通りである。 (1) 教会の普請は、人間思案を捨ててかからねばならない。 (2) 教会の普請は、一人や二人の力でできるものではなく、多くの者が一手一つに、神一条の心に心を結び合うことである。 (3) 教会の普請は、単に形の上で建物を建てるのではなく、その普請を進めることによって、めいめいの心を入れ替え、心の成人をさせていただくことである。そして親神は、そのめいめいの心の成人にふさわしい形(大きさ)をご守護くださるのである。 (4) したがって、いかなる計画を立ててみても、それが成るも成らないも、めいめいの心の成人次第である。 (5) 普請には普請をするべき旬がある。その与えていただいた旬をはずさず、理の伏せ込みをさせていただいてこそ、末代変わらない理を戴けるのである。