おさしず検索
鴻田捨菊願
さあ/\尋ねる事情、内々の事情、第一事情の処よう聞き分け。兄弟男女同じ処の理に兄弟の事情、男女の事、女事情何故一つという。めん/\前々事情の理、最初一つの理、これ第一の事情に、又候々々という。何にも余の儀外儀はあろまい。なれど身の処、親々一つの事情、若き事情、どんな事も、これまで重々の理を以て、代々事情まあいんねん事情を諭すであろう。又内々にも分からん/\ながら悟って居るよう。これ夫婦いんねん見て暮らす、見て通るいんねん、よう聞き取れ/\。案ぜず、世上にいんねんの事情を見て、成程と思うやろう。ようく内々へも諭して聞かすよう。
同日、鴻田忠三郎障りに付願
さあ/\身上々々心得んという、事情ある。内々の事情に一つの理、身の処障りという。内々の処子供事情の処、互い/\諭し合いをするよう。未だ/\身上案じる事要らん。
外一人尋ねようとするに付
さあ/\尋ねるという事情は、これまでの処、内々の処十分なれど、若き事情からさんげ一つ理には、一つの不足もあろまい。若き理、理に二つはあろまい。若き事情は一騎当千、何でも押し切る。これまで通り来た処、無理をして来た事はあろまい。さあこれから先は、心次第でいつ/\までも連れて通る。今までの処皆受け取って居る。これを諭したいから身に障り付けた。
同日、鴻田忠三郎障りに付願
さあ/\身上々々心得んという、事情ある。内々の事情に一つの理、身の処障りという。内々の処子供事情の処、互い/\諭し合いをするよう。未だ/\身上案じる事要らん。
外一人尋ねようとするに付
さあ/\尋ねるという事情は、これまでの処、内々の処十分なれど、若き事情からさんげ一つ理には、一つの不足もあろまい。若き理、理に二つはあろまい。若き事情は一騎当千、何でも押し切る。これまで通り来た処、無理をして来た事はあろまい。さあこれから先は、心次第でいつ/\までも連れて通る。今までの処皆受け取って居る。これを諭したいから身に障り付けた。
【説明】
(1) 家庭内、兄弟の間、夫婦の間の治まりにつき伺われたおさしづと拝される。 (2~4)兄弟の間柄というものは、親を一つに結ばれ寄せられた近き間柄であるから、そうしたいんねんを聞き分け治めるが大切。また夫婦の間柄で、お互い見せられるところもいんねんによるものとの意味で、いずれも親神の配剤をもって近き間柄に結ばれていることを聞き分け、心を交わし合うようと諭されたものと拝される。 \n\n (1) 夫婦は(いんねんあって結ばれたものであるから)お互いに自分のいんねんを見て暮しているようなものである。
(1) 家庭内、兄弟の間、夫婦の間の治まりにつき伺われたおさしづと拝される。 (2~4)兄弟の間柄というものは、親を一つに結ばれ寄せられた近き間柄であるから、そうしたいんねんを聞き分け治めるが大切。また夫婦の間柄で、お互い見せられるところもいんねんによるものとの意味で、いずれも親神の配剤をもって近き間柄に結ばれていることを聞き分け、心を交わし合うようと諭されたものと拝される。 \n\n (1) 夫婦は(いんねんあって結ばれたものであるから)お互いに自分のいんねんを見て暮しているようなものである。
【摘要】
おさしづにおいて、親族・家族ないし家庭ということにつき諭されている論点は、大別して二つの言い現わしをもってなされていると拝される。その一つは、“道に親族云々の理はない”あるいは“なんぼ親子夫婦兄弟でも云々”等の否定的な言葉をもって指摘されている側面であり、他は、“夫婦はみないんねん云々”あるいはまた“親となり子となるは、いんねん云々”等の肯定的言葉をもって指摘されている側面である。縮めて言うと親族・家族という同一の主題が、一見すると一つには否定的に、また他面では肯定的にも諭されているということである。これは一体どのように解釈されることによって理解の首尾を得ることができるかとの疑念を抱かすが、しかし熟読すると、その二つの表出は互いに他を排除し合う性質のものではないことが理解されるはずである。 今上のような点をも考慮におき、なお、その他掲出おさしづの全体にうかがえるところを箇条的に要約すると以下のごとく申しえると思う。 (1) 人間は神の子供というと仰せられるごとく、一名一人それぞれ心一つの自由を許されて親神に結ばれ、かつ守護を受けて存在する。それは人間の常識からする夫婦・親子・兄弟の間柄という、きわめて近縁の間柄と思われる事情以上に、きわめて基本的な事情である。人間相互の間柄としての夫婦・親子・兄弟の結ばれをもってしても、いわば左右できない肝要にして根本の事情である。 (2) かかる中にあって夫婦・親子・兄弟という家族・親族の間柄に結ばれているのは、いずれも、それぞれいんねんの理によっている。親神の守護をいただき、特に近き縁をもって寄せられている間柄である。 (3) したがって、その間柄に見せられることについて、お互いは、それぞれわが身に近きこととして、否われ自身の事情として受け止め得て思案し、かつ丹精をすることが肝要である。 (4) しかも、そのように丹精するということは、かかる間柄の者、家族ないし親族縁者のゆえをもって特別視するということではないのであって、既成の血縁に伴う人間思案ないし人間の義理をもってする対処は、事態にふさわしい在り方ではない。むしろ親神の守護をもって、かかる身近き間柄に寄せられた者として、より一層その者が神一条の理を聞き分け、かつ理の丹精に励むように配慮をしてやることこそ肝要な心得となる。 \n\n (1) 夫婦になるのも、ならないのも、すべて親神の思召し次第である。 (2) 夫婦は夫婦になるいんねんの者が寄り合っているのであり、お互いの中に自分のいんねんを見て暮しているのである。 (3) いんねんどおりの夫婦ができているのであるから、生涯仲よく睦まじく暮らさなければならない。 (4) 仲良く睦まじくするのも、単に倫理的な意味でなく、よふぼくとして成人するためである。それぞれ仕込みを受けるが、心の成人のため互いに心を合わせていくことが大切である。 (5) 親神からの授かりものである子供を、養い育てていくことが夫婦の役目である。
おさしづにおいて、親族・家族ないし家庭ということにつき諭されている論点は、大別して二つの言い現わしをもってなされていると拝される。その一つは、“道に親族云々の理はない”あるいは“なんぼ親子夫婦兄弟でも云々”等の否定的な言葉をもって指摘されている側面であり、他は、“夫婦はみないんねん云々”あるいはまた“親となり子となるは、いんねん云々”等の肯定的言葉をもって指摘されている側面である。縮めて言うと親族・家族という同一の主題が、一見すると一つには否定的に、また他面では肯定的にも諭されているということである。これは一体どのように解釈されることによって理解の首尾を得ることができるかとの疑念を抱かすが、しかし熟読すると、その二つの表出は互いに他を排除し合う性質のものではないことが理解されるはずである。 今上のような点をも考慮におき、なお、その他掲出おさしづの全体にうかがえるところを箇条的に要約すると以下のごとく申しえると思う。 (1) 人間は神の子供というと仰せられるごとく、一名一人それぞれ心一つの自由を許されて親神に結ばれ、かつ守護を受けて存在する。それは人間の常識からする夫婦・親子・兄弟の間柄という、きわめて近縁の間柄と思われる事情以上に、きわめて基本的な事情である。人間相互の間柄としての夫婦・親子・兄弟の結ばれをもってしても、いわば左右できない肝要にして根本の事情である。 (2) かかる中にあって夫婦・親子・兄弟という家族・親族の間柄に結ばれているのは、いずれも、それぞれいんねんの理によっている。親神の守護をいただき、特に近き縁をもって寄せられている間柄である。 (3) したがって、その間柄に見せられることについて、お互いは、それぞれわが身に近きこととして、否われ自身の事情として受け止め得て思案し、かつ丹精をすることが肝要である。 (4) しかも、そのように丹精するということは、かかる間柄の者、家族ないし親族縁者のゆえをもって特別視するということではないのであって、既成の血縁に伴う人間思案ないし人間の義理をもってする対処は、事態にふさわしい在り方ではない。むしろ親神の守護をもって、かかる身近き間柄に寄せられた者として、より一層その者が神一条の理を聞き分け、かつ理の丹精に励むように配慮をしてやることこそ肝要な心得となる。 \n\n (1) 夫婦になるのも、ならないのも、すべて親神の思召し次第である。 (2) 夫婦は夫婦になるいんねんの者が寄り合っているのであり、お互いの中に自分のいんねんを見て暮しているのである。 (3) いんねんどおりの夫婦ができているのであるから、生涯仲よく睦まじく暮らさなければならない。 (4) 仲良く睦まじくするのも、単に倫理的な意味でなく、よふぼくとして成人するためである。それぞれ仕込みを受けるが、心の成人のため互いに心を合わせていくことが大切である。 (5) 親神からの授かりものである子供を、養い育てていくことが夫婦の役目である。