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橋本清、永尾楢次郎両人三重和歌山両県へ巡教の願

さあ/\所々の心に掛かる。それ/\の事情一寸出越す順序の理を以て鮮やか、十分の満足を与える。勇んで立つ、勇んで働く。又一寸計らずの事情、どっから見てもあれでこそ、という理を以て治める。曇りがあっては鮮やかとは言わん。子を育てる理を以て、心置き無う立つがよいで。
【説明】
(1) 南海の正明講講社のある三重県・和歌山県地方へ本部より橋本・永尾両氏が巡教するに当たっての伺いさしづである。明治二十六年六月十三日にも橋本・永尾両氏は南牟婁郡五郷村寺谷の正心講社へ出張した。当地方の信者は世間の反対が難しいため委縮するので、南海分教会より本部からの巡教方を願った。この寺谷事件が発生することも予言せられていたことがうかがわれる。この時激しい反対者に相両氏は苦労した(「南海大教会史・第一巻」参照)。 (2) 三重県・和歌山県は、本教に対する反対が激しい所であるから心にかかる。勇んで出発せよ。そうすれば勇み心に神は勇んで働く。予期できぬような事情が起こっても、どこからみてもなるほど、というようにちゃんと治める。曇り心があっては鮮やかとは言えぬ。子供を育てる親の心をもって発つがよい。
【摘要】
おさしづにおける出張・巡教については、対外的出張と対内的出張とがある。体内的出張とは教内出張、すなわち、 ①教会本部より地方へ、また地方教会へ出張 ②上級教会より部内教会へ出張 の二つに分けることができる。このうち①教会本部より地方へ出張の場合、布教のための出張と、地方教会事情解決のための出張などがある。布教のため、及び教会事情治め方のための出張に当たっては、 (1) 天理を心に治めて行ってもらいたい。天理は潰そうと思っても絶対に潰れるものではない。教会事情は天理が治まらぬからである。天理は立てば立つ、こかせばこけるのである。 (2) 子を育てる心、すなわち親心を持って当たってもらいたい。理の仕込みはもちろんながら、情でもって育てることも必要である。なお兄を育てると同様に、弟も育てるよう願う。皆の心をつなぐことが肝心である。 (3) 出張に当たっては心勇んで出かけてもらいたい。勇んで立つ心に親神は勇んで働く。そして道の話は鮮やかに諭してもらいたい。 (4) 布教者は自ら己が心のほこりを洗い、浚え、心を澄みきることが先決である。真実の理を心に治めて行ってほしい。 (5) 事情解決に当たっては、事情によって異なるであろうが、天然自然の理で事情を治めてもらいたい。心一つで道をつくりあげ、堅い道にしてもらいたい。 以上が布教及び教会事情治めのための出張に当たってのおさしづの要約である。 なお、教会本部より地方へ出張の場合、上のほかに明治三十四年十一月、内務省属官が調査にくるので本部より注意するため出張された。その時には、地方教会は信者が心を寄せて集まる所である。互いに注意し新密に融け合うよう計らい、かつ順序の道を伝えよと言われている。明治三十七年部下育成のための出張では、そこに一つの情愛という心ある。一人たすけたら万人たすかる。一人狂えば万人狂うと、修理巡教者の心の在り方を注意されている。

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