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高知分教会設置の願

さあ/\尋ね出る事情、万事事情、いかなる事情も心通り。一つ事情、事情は急いで一つ事情運び、又々一つ、どういう事も心の理に留まる。早くと言えば早く、これまで何かの処、大きい治まれば大き治まる。生涯どんな理も治めてやろう。治めて何処まで早く事情。又々事情あろう。急いで互い/\の理は受け取る。一つ明らか事情頼りとす。早く/\速やか許そう。

押して願
さあ/\皆んなこれ入り込み、こちらから入り込み、あちらから入り込み、中同じ。一つの理どうもならん。それ/\理あって同じ事、皆諭し居る。どうもならん。皆心治まる処、どういう事、あちらという、こちらという理になる。よう聞き分け。育て合い/\、一つの理育てば皆育つ。さあ/\一つ諭そう。こちら遅れば手伝う、あちら遅れば手伝う、これ誠の理なら受け取る。その場といえど、どうもこれ一寸うっとしいてならん。あちらあかん、こちらあかんと、さしづ無ければ、一寸結構という理ある。未だ/\一つ治め難くい。順を定め。あちら遅れたら手伝う、こちら遅れたら手伝う。これ先々諭してくれにゃならんで。互い/\という理こゝにあるのやで。同じそこの事情、理の下りたる処、あちら却下なったという。却下なった信者、これ聞き分け。十分諭したる。却下が聞き届けと大変違う/\/\。添え合いあちらこちら布教に出る処、あちら却下なりという。却下なりたる処の姿に、一つ世上広くの中に、どういう理あるとも分からん。これ諭せん。皆すんだ処という。一年が一日一時に現われる。これ末々までの諭し、深き事情諭しという。
【説明】
(1) こちらから教会へり込み、あちらから入り込む。しかし一つの理がわからなければ、どうにもならぬ。 (2) 道は育て合いが肝心である。互いに一つの理を心に治めて育てば皆育つのである。こちらが遅れれば手伝う、あちらが遅れれば手伝うというように、互いに誠の心をつくしてくれるなら、親神はその真実を受け取る。 (3) 互い立て合いたすけ合いという理は、ここにあるのである。  教会入り込みにあたり受け入れる側の心得について述べられている。
【摘要】
親神の深い思惑から身上・事情にお手入れをいただき、道に引き寄せられ、更に一段の成人を望まれると、旬がくるや待ったなしに道一条にならざるを得ない。この道一条の具体的な形として、教会入り込み(住み込み)ということになる。  飯降伊蔵様はじめ、教祖のおそばにお仕えなされた道の先輩先生方は、はじめ道に引き寄せられて遠方から通われるうちに、だんだん道のご用も繁くなり、徐々におやしき入り込みとなられた方が多い。ここには、」その中のごく一部のおさしづを採録したに過ぎないことをお断りしておきたい。  さて伊蔵様は、元治元年入信以来おやしきへ通われた。 「丸九年という/\。年々おお晦日という。その日の心、一日の日誰も出て来るものもなかった。頼りになる者無かった。九年の間というものは大工が出て、何も万事取り締まりて、よう/\髄いて来てくれたと喜んだ日ある。」(明治34.5.25)  飯降伊蔵様は教祖から親子揃うて早くおやしきへ帰ってくるよう、たびたびお言葉をいただかれたにもかかわらず、道のどん底時代のこと、秀司先生ご夫妻への気がねもあり、親子もろとも移り住むことは教祖にご心配をかけることになるとて逡巡せられたという。しかし明治十四年伊蔵様の家族の身上障り(伊蔵様の腰痛、二女まさえ姉の眼、政甚氏のにわかに口がきけなくなった障り)によって、いよいよ心定めせられ、伊蔵様ご自身が櫟本を引き払っておやしきへ伏せ込まれたのは明治十五年三月であった。伊蔵様五十歳、おさと様四十九歳の時である。かくのごとく伊蔵様は入信以来二十年間櫟本から通われ、その後おやしきへ伏せ込まれることになった。本稿の「教会入り込み」事情の中には、伊蔵様のおやしき伏せ込みについては触れていない。  ところで、教会入り込み(住み込み)事情に関しては、 一、 おやしき入り込み 二、 地方教会入り込み の二つに分けることが出来る。また、教会へ入り込みをする立場の者と、それを迎える側の立場とある。  ここで前掲おさしづによって要約すると、次のことが言えると思う。教会入り込みにあたっては、 (1) 一つの理(親神様の思召)を心に治めること (2) 元一日を忘れず将来末代道のご用に勤めさせて頂くという決心を固めること (3) 住み込み人は理を積み重ねなければ、教会に置いてもらいたいと思っても置いてもらえないこと (4) おやしきに入り込ませていただく者は、どれほどの理がある者でも、ぢばの理が心に治まらねば駄目になること (5) 入り込み人を迎える立場の者は、一つの理(親神の思召)を心に治めてそだててもらいたいということ このような点を心して通るよう仰せられているよう拝察する。これは道一条を通る者の心すべき点、すなわちいんねんの自覚とその洗いかえ、まただめの教えたるゆえんを、よく心に治めるという点に帰するものであろう。(金子圭助)

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