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兵神分教会長富田伝次郎長男米太郎三十四才黄疸身上願
さあ/\尋ねる事情/\、さあ/\どうも身上に心得ん/\、どうであろうと、身上ならんから、尋ねる/\。尋ねるならば、又一つ順序という理を諭するか。諭は何も違わん。どうも一つ取り違いあってはならん。一時身上こうなると思う。そら思うやない。もう内々第一掛かりてある。思い開け/\。どういう思い開きなら、身上に掛かりて思い開きは出けやせん/\。一つ諭す。諭したら開き出ける。内々中に一つ今までの中ならどうなってもという。なれど、そうやないのに、第一内々こうなったら、世上からどういう事になろうと思う。これ思い開け。この道は末代の理なら、心供えてくれにゃならん。成っても一つ成らいでも一つ、道は末代という、この一つ心定め。一日定め。一時十分の心定めるなら、暫く/\。
押して、内々の心定め申し上げ財産皆尽して心十分定めてありますが
さあ/\心に掛かりてはならん。心に掛かりて、心に楽しみあらせん。何程物沢山あったて、心に掛かりて楽しみあらせん。浮かむ日無い/\。何程沢山あったて、楽しみ無い。日々身上壮健なら、何不自由でも不足は無い。こうして道に、こうして一つ台になあ、という理取り違て居る。そこで、成っても成らいでもという理、しっかり定めてくれるよう。
押して、内々の心定め申し上げ財産皆尽して心十分定めてありますが
さあ/\心に掛かりてはならん。心に掛かりて、心に楽しみあらせん。何程物沢山あったて、心に掛かりて楽しみあらせん。浮かむ日無い/\。何程沢山あったて、楽しみ無い。日々身上壮健なら、何不自由でも不足は無い。こうして道に、こうして一つ台になあ、という理取り違て居る。そこで、成っても成らいでもという理、しっかり定めてくれるよう。
【説明】
富田伝次郎、兵神大教会二代会長。 家内の一人が身上になった。まだ教会長にならない時ならばどうなってもよいが、今はそうではないのに、会長の身内が身上になったら世間からお道を信仰してもどういうことになるのだと思われるかと心配しているが、この思いひらきをつけよ。この道は末代の理であるならば、それにふさわしい心を伝えてくれなければならない。うまく行くことも行かんこともあるが、この道は末代であるから、どんな中も勇んで通らしていただく心を定めよ。この理十分定めるならば、やがて身上の御守護をいただく。どれほど物資がたくさんあっても心配事があっては楽しみはなく、心の浮き立つ日はない。日々身上壮健であれば、何不自由でも不足はない。こうして道の上にしっかり伏せ込んで、将来の土台にしようという理を取りちがっている。どうでもこうでも道のために伏せ込まなければならぬという理をしっかり定めてくれるように。という意味で、おうだんは、末代の道の上に親が伏せ込むことを長男が不足に思い、不足は切る理と教えられるが、末代の道を切る、即ち横断する事はいけないということを指示されたのであろう。 \n\n (1) 富田伝次郎氏 兵神大教会二代会長。 (2) 長男が身上になった。まだ教会長にならない時ならどうなってもよいが、今はそうではないのに、会長の身内がこんなことでは、世間からどういわれるかわからないと心配している。この思い開きをつけよ。この道は末代の理であるならば、それにふさわしい心を持ってくれねばならない。うまく行くことも行かんこともあるが、この道は末代であるから、長い目で見て、どんな中も勇んで通らせていただく心を定めよ。 (3~4)どれほど物資がたくさんあっても、心配事があっては楽しみはなく、心の浮き立つ日はない。日々身上壮健であるならば、何不自由でも不足はない。こうして道の上にしっかり伏せ込んで、将来の土台にしようという理を取り違えている。どうでもこうでも道のために、伏せ込まなければならぬという理を、しっかり定めてくれるように。
富田伝次郎、兵神大教会二代会長。 家内の一人が身上になった。まだ教会長にならない時ならばどうなってもよいが、今はそうではないのに、会長の身内が身上になったら世間からお道を信仰してもどういうことになるのだと思われるかと心配しているが、この思いひらきをつけよ。この道は末代の理であるならば、それにふさわしい心を伝えてくれなければならない。うまく行くことも行かんこともあるが、この道は末代であるから、どんな中も勇んで通らしていただく心を定めよ。この理十分定めるならば、やがて身上の御守護をいただく。どれほど物資がたくさんあっても心配事があっては楽しみはなく、心の浮き立つ日はない。日々身上壮健であれば、何不自由でも不足はない。こうして道の上にしっかり伏せ込んで、将来の土台にしようという理を取りちがっている。どうでもこうでも道のために伏せ込まなければならぬという理をしっかり定めてくれるように。という意味で、おうだんは、末代の道の上に親が伏せ込むことを長男が不足に思い、不足は切る理と教えられるが、末代の道を切る、即ち横断する事はいけないということを指示されたのであろう。 \n\n (1) 富田伝次郎氏 兵神大教会二代会長。 (2) 長男が身上になった。まだ教会長にならない時ならどうなってもよいが、今はそうではないのに、会長の身内がこんなことでは、世間からどういわれるかわからないと心配している。この思い開きをつけよ。この道は末代の理であるならば、それにふさわしい心を持ってくれねばならない。うまく行くことも行かんこともあるが、この道は末代であるから、長い目で見て、どんな中も勇んで通らせていただく心を定めよ。 (3~4)どれほど物資がたくさんあっても、心配事があっては楽しみはなく、心の浮き立つ日はない。日々身上壮健であるならば、何不自由でも不足はない。こうして道の上にしっかり伏せ込んで、将来の土台にしようという理を取り違えている。どうでもこうでも道のために、伏せ込まなければならぬという理を、しっかり定めてくれるように。
【摘要】
おうだんは当座の人間思案から、末代の道の上に丹精しようとしない、特に親の信仰を子供がつごうとしない場合に多いようである。横断という語呂と併せ考えると、実に妙味がある。 \n\n 教会長はよふぼくの中のよふぼくとも言える。したがって、その心構えをおさしづの中にうかがうと、細かく拾っていくなら、数限りなく広がっていく可能性がある。そこで教会長及びその夫人にとって、とくに重要な心構えと思えるものを重複を避けて拾ってみた。 とは言っても力及ばず、重要なもので脱落しているものもあるかもしれない。その点はお許しいただきたい。 まず会長となる人は、どうでもこうでも真剣に神一条で通らせていただきますと、就任の日に心を定めることが大切である。しかも、その心を生涯変わらず持ち続けること。人間の心は非常に変わりやすく、すぐ自分勝手の心が出てくるものだから。 基本的な心構えとしては、人間思案を先に立てず、親神の思召しを先に立て、思召しに素直に従うこと。親という理を戴いて通れば、いつも同じ晴天、すべて順調に通らせていただくことができる。 そもそも国々所々にある教会名称の理は、「ぢば一つ同じ木」(明治21・7・26)であり、真実誠、天の理から出来上がっているのだから、絶対につぶれない。 しかも、定めた誠真実の精神一つによって、親神が心に乗って働き、たった一人で万人に向かう力を現わさせていただくことができる。同時に竜頭が狂ったら皆狂うので、日々うれしく勇んで通ることが肝心である。またどのようなことが起ころうとも、捨身で身に受ける”まないた”のような心になることも重要だ。それが、どれくらい不思議なたすけを受ける台になるか計りしれないのだから。 教会では特に、会長夫婦の心が一つになっていることが大切であり、また教会の姿は”なるほど天理教の人は違うなあ”というように治まった姿を見せることである。これによって天然自然に道は広がる。 役員、住込みなども会長の心に添って、皆が一手一つになることであり、会長の立場から言えば、皆に相談して事を進めること。 道が広まって行くと、皆を治めて行く台として講元が必要であるが、当然、人間的にできている人も、できていない人もいる。しかし理によってなるのだから心配不要。 かくて教会が盛大なご守護をいただいても、往還道で怪我をするから心して通ること。逆に他の教会と比較して自分の教会は、もう一つご守護をいただけない、などと悲観することは不要である。人間は一代限りでなく、しかも末代の名称の理を残せた喜びを考えるならば。 日々の心構えとしては、どんな中も大義大層の心を持たず、心に喜びを持って通らせていただくこと。次から次へと用事ができてくるだろうが、それだけ道が大きくなった証拠と思い、健康であるならこそ、どんな事情治めも楽々にできると感謝して通ること。その場合、道の飾り、心の飾り、理の飾りは必要だが、身の飾りは不要である。しかも年限かけて通るのが天然の道であり、急ぐことはいらない。どんな難しい所も危ない所も越さねばわからないし、通らねばならぬが、それはすべて万人をたすけ上げる台となる。また、なるほどとたんのうして通る道すがらが天然自然の理で、それは天の網を持って行くのも同じことになる。 なお、ぢばで勤めるのも、教会で勤めるのも同じ一つの理である。 信者、部内教会の修理肥は特に大切な実践のかどめで、むさくるしい中から、どんなきれいなものもできるのだから、阿呆らしいというな気持ちは持たないように。しかも理は一つなのだから、大きなこと、小さなことの別け隔ての心を持ってはいけない。 満足を与えることによって道を作るのだから、物の面では乏しくとも、心の面で十分満足を与えること。 世界一れつは皆兄弟、この心で治めることであり、修理肥を出すのは”ぢば一つ”なのだから、区域を限るような縄張り根性は出さぬことである。 教会長の道中にも身内が出直すという、忘れるに忘れられぬ痛手もあるであろうが、教祖のひながたを思い浮かべれば通れる。また、世間からどう言われるかわからないと心配するような気持ちは思い開き、この道は末代であるから、長い目で見て、どんな中も勇んで通らせていただくように。 人間は一代限りではない。しかも、成っても成らいでもという心は、末代の理に受け取るのだから、うれしいなあと常に勇んで通ることが大切である。
おうだんは当座の人間思案から、末代の道の上に丹精しようとしない、特に親の信仰を子供がつごうとしない場合に多いようである。横断という語呂と併せ考えると、実に妙味がある。 \n\n 教会長はよふぼくの中のよふぼくとも言える。したがって、その心構えをおさしづの中にうかがうと、細かく拾っていくなら、数限りなく広がっていく可能性がある。そこで教会長及びその夫人にとって、とくに重要な心構えと思えるものを重複を避けて拾ってみた。 とは言っても力及ばず、重要なもので脱落しているものもあるかもしれない。その点はお許しいただきたい。 まず会長となる人は、どうでもこうでも真剣に神一条で通らせていただきますと、就任の日に心を定めることが大切である。しかも、その心を生涯変わらず持ち続けること。人間の心は非常に変わりやすく、すぐ自分勝手の心が出てくるものだから。 基本的な心構えとしては、人間思案を先に立てず、親神の思召しを先に立て、思召しに素直に従うこと。親という理を戴いて通れば、いつも同じ晴天、すべて順調に通らせていただくことができる。 そもそも国々所々にある教会名称の理は、「ぢば一つ同じ木」(明治21・7・26)であり、真実誠、天の理から出来上がっているのだから、絶対につぶれない。 しかも、定めた誠真実の精神一つによって、親神が心に乗って働き、たった一人で万人に向かう力を現わさせていただくことができる。同時に竜頭が狂ったら皆狂うので、日々うれしく勇んで通ることが肝心である。またどのようなことが起ころうとも、捨身で身に受ける”まないた”のような心になることも重要だ。それが、どれくらい不思議なたすけを受ける台になるか計りしれないのだから。 教会では特に、会長夫婦の心が一つになっていることが大切であり、また教会の姿は”なるほど天理教の人は違うなあ”というように治まった姿を見せることである。これによって天然自然に道は広がる。 役員、住込みなども会長の心に添って、皆が一手一つになることであり、会長の立場から言えば、皆に相談して事を進めること。 道が広まって行くと、皆を治めて行く台として講元が必要であるが、当然、人間的にできている人も、できていない人もいる。しかし理によってなるのだから心配不要。 かくて教会が盛大なご守護をいただいても、往還道で怪我をするから心して通ること。逆に他の教会と比較して自分の教会は、もう一つご守護をいただけない、などと悲観することは不要である。人間は一代限りでなく、しかも末代の名称の理を残せた喜びを考えるならば。 日々の心構えとしては、どんな中も大義大層の心を持たず、心に喜びを持って通らせていただくこと。次から次へと用事ができてくるだろうが、それだけ道が大きくなった証拠と思い、健康であるならこそ、どんな事情治めも楽々にできると感謝して通ること。その場合、道の飾り、心の飾り、理の飾りは必要だが、身の飾りは不要である。しかも年限かけて通るのが天然の道であり、急ぐことはいらない。どんな難しい所も危ない所も越さねばわからないし、通らねばならぬが、それはすべて万人をたすけ上げる台となる。また、なるほどとたんのうして通る道すがらが天然自然の理で、それは天の網を持って行くのも同じことになる。 なお、ぢばで勤めるのも、教会で勤めるのも同じ一つの理である。 信者、部内教会の修理肥は特に大切な実践のかどめで、むさくるしい中から、どんなきれいなものもできるのだから、阿呆らしいというな気持ちは持たないように。しかも理は一つなのだから、大きなこと、小さなことの別け隔ての心を持ってはいけない。 満足を与えることによって道を作るのだから、物の面では乏しくとも、心の面で十分満足を与えること。 世界一れつは皆兄弟、この心で治めることであり、修理肥を出すのは”ぢば一つ”なのだから、区域を限るような縄張り根性は出さぬことである。 教会長の道中にも身内が出直すという、忘れるに忘れられぬ痛手もあるであろうが、教祖のひながたを思い浮かべれば通れる。また、世間からどう言われるかわからないと心配するような気持ちは思い開き、この道は末代であるから、長い目で見て、どんな中も勇んで通らせていただくように。 人間は一代限りではない。しかも、成っても成らいでもという心は、末代の理に受け取るのだから、うれしいなあと常に勇んで通ることが大切である。