おさしず検索
郡山分教会長平野楢蔵身上願
さあ/\尋ねる事情/\、いかなる事も尋ねる中分からん。さあ身上に掛かる。あちらからこちら掛かる。だん/\身上より思やんせにゃならん。一寸長いなれど堪えられん事情でない。一時尋ねにゃならん。堪えられん事情でない。これだけならこれだけならと思い/\日を送り、一つさしづ貰わにゃならん、治め置かにゃならん。日というはよう聞き分け。身上から尋ねにゃならん。さあ無くば尋ねる事あらせん。尋ねるから悠っくり諭す。とも/\二人は道の処皆重な者、一つ万事始め方、一人残らず掛かる。よう聞き分け。何でも彼でも連れて通りたい/\、どうでもこうでも連れて通りたい/\。よう聞き分け。だん/\これまで長い年限の間こうのうありて道である/\。そんならこういう事あった、どういう事あった。知らんでない。すれば楽しみ理ある。道の心あれば、どんな通り難くい所通られたは、道のこうのうで通りたる。又一つ諭す。身上に掛かり、どうなろという処から思やん定め。よう聞き分け。遠い道歩むのに重い荷は歩み難くい。通る事出けん。軽い荷は歩み易い。道の理であるからどんな事も通したる。さあ重り掛かる。切なみは重り、めん/\身に堪え、何でも理から互い伝え合い、そら明日、そら今日。軽い荷は歩みよい。よう聞き分け。何も紋型無き処からだん/\寄せたる。身からどうと定め。道の案じは要らん。道を通したいから、何でも軽荷でなくばいかん。軽荷は何時でも通われる。重荷は通われん。一町の道も通れん。向こへ/\と行かりゃせん。この道は皆同じ道から出た一つの理、めん/\身の悩みは応えるなれど、人の身上は応えん。皆んな惣々の心定め。ほんに成程と定め、伝え合い、あゝと言えばあゝ、身の処案じる事要らん。何でも彼でも、痛めてなりと屈めてなりと連れて通りたいから、知らす。朝耳が鳴る。さあどうや、もう日柄長い/\、日柄勇んで何処へ行こうと思たら、何時でも行かるよう。軽荷は何時でも行かる。重荷は歩む事出けん。あたゑは天にある、理に与える、と一つ諭しに及ぶ。
【説明】
(1) どんな通りにくい所も通れるのは、こうのうの理を積んでおくことによって通れる。同時に大義大層の心を持たず、心に喜びをもって通らせていただくことが大切なことを教えられたおさしづ。 (2) 長い年限の間、いろいろあった道中は、皆親神が知っている。そう思えば楽しみであるが、同時にそれは、すべてこうのうの理となって、それでどんな通りにくい所も通れたのである。 (3~4)重荷とは大義大層の心を持って通ることで、軽荷とは心に喜びを持って通らせていただくことである。 (5~6)どうでもこうでも連れて通ってやりたいから、身上に苦しみを与えて知らせたのだが、これからは心に喜びを持って通るように。しかも通らせてもらっただけは、親神が受け取り、それにふさわしいだけものを与えるのだ。
(1) どんな通りにくい所も通れるのは、こうのうの理を積んでおくことによって通れる。同時に大義大層の心を持たず、心に喜びをもって通らせていただくことが大切なことを教えられたおさしづ。 (2) 長い年限の間、いろいろあった道中は、皆親神が知っている。そう思えば楽しみであるが、同時にそれは、すべてこうのうの理となって、それでどんな通りにくい所も通れたのである。 (3~4)重荷とは大義大層の心を持って通ることで、軽荷とは心に喜びを持って通らせていただくことである。 (5~6)どうでもこうでも連れて通ってやりたいから、身上に苦しみを与えて知らせたのだが、これからは心に喜びを持って通るように。しかも通らせてもらっただけは、親神が受け取り、それにふさわしいだけものを与えるのだ。
【摘要】
教会長はよふぼくの中のよふぼくとも言える。したがって、その心構えをおさしづの中にうかがうと、細かく拾っていくなら、数限りなく広がっていく可能性がある。そこで教会長及びその夫人にとって、とくに重要な心構えと思えるものを重複を避けて拾ってみた。 とは言っても力及ばず、重要なもので脱落しているものもあるかもしれない。その点はお許しいただきたい。 まず会長となる人は、どうでもこうでも真剣に神一条で通らせていただきますと、就任の日に心を定めることが大切である。しかも、その心を生涯変わらず持ち続けること。人間の心は非常に変わりやすく、すぐ自分勝手の心が出てくるものだから。 基本的な心構えとしては、人間思案を先に立てず、親神の思召しを先に立て、思召しに素直に従うこと。親という理を戴いて通れば、いつも同じ晴天、すべて順調に通らせていただくことができる。 そもそも国々所々にある教会名称の理は、「ぢば一つ同じ木」(明治21・7・26)であり、真実誠、天の理から出来上がっているのだから、絶対につぶれない。 しかも、定めた誠真実の精神一つによって、親神が心に乗って働き、たった一人で万人に向かう力を現わさせていただくことができる。同時に竜頭が狂ったら皆狂うので、日々うれしく勇んで通ることが肝心である。またどのようなことが起ころうとも、捨身で身に受ける”まないた”のような心になることも重要だ。それが、どれくらい不思議なたすけを受ける台になるか計りしれないのだから。 教会では特に、会長夫婦の心が一つになっていることが大切であり、また教会の姿は”なるほど天理教の人は違うなあ”というように治まった姿を見せることである。これによって天然自然に道は広がる。 役員、住込みなども会長の心に添って、皆が一手一つになることであり、会長の立場から言えば、皆に相談して事を進めること。 道が広まって行くと、皆を治めて行く台として講元が必要であるが、当然、人間的にできている人も、できていない人もいる。しかし理によってなるのだから心配不要。 かくて教会が盛大なご守護をいただいても、往還道で怪我をするから心して通ること。逆に他の教会と比較して自分の教会は、もう一つご守護をいただけない、などと悲観することは不要である。人間は一代限りでなく、しかも末代の名称の理を残せた喜びを考えるならば。 日々の心構えとしては、どんな中も大義大層の心を持たず、心に喜びを持って通らせていただくこと。次から次へと用事ができてくるだろうが、それだけ道が大きくなった証拠と思い、健康であるならこそ、どんな事情治めも楽々にできると感謝して通ること。その場合、道の飾り、心の飾り、理の飾りは必要だが、身の飾りは不要である。しかも年限かけて通るのが天然の道であり、急ぐことはいらない。どんな難しい所も危ない所も越さねばわからないし、通らねばならぬが、それはすべて万人をたすけ上げる台となる。また、なるほどとたんのうして通る道すがらが天然自然の理で、それは天の網を持って行くのも同じことになる。 なお、ぢばで勤めるのも、教会で勤めるのも同じ一つの理である。 信者、部内教会の修理肥は特に大切な実践のかどめで、むさくるしい中から、どんなきれいなものもできるのだから、阿呆らしいというな気持ちは持たないように。しかも理は一つなのだから、大きなこと、小さなことの別け隔ての心を持ってはいけない。 満足を与えることによって道を作るのだから、物の面では乏しくとも、心の面で十分満足を与えること。 世界一れつは皆兄弟、この心で治めることであり、修理肥を出すのは”ぢば一つ”なのだから、区域を限るような縄張り根性は出さぬことである。 教会長の道中にも身内が出直すという、忘れるに忘れられぬ痛手もあるであろうが、教祖のひながたを思い浮かべれば通れる。また、世間からどう言われるかわからないと心配するような気持ちは思い開き、この道は末代であるから、長い目で見て、どんな中も勇んで通らせていただくように。 人間は一代限りではない。しかも、成っても成らいでもという心は、末代の理に受け取るのだから、うれしいなあと常に勇んで通ることが大切である。
教会長はよふぼくの中のよふぼくとも言える。したがって、その心構えをおさしづの中にうかがうと、細かく拾っていくなら、数限りなく広がっていく可能性がある。そこで教会長及びその夫人にとって、とくに重要な心構えと思えるものを重複を避けて拾ってみた。 とは言っても力及ばず、重要なもので脱落しているものもあるかもしれない。その点はお許しいただきたい。 まず会長となる人は、どうでもこうでも真剣に神一条で通らせていただきますと、就任の日に心を定めることが大切である。しかも、その心を生涯変わらず持ち続けること。人間の心は非常に変わりやすく、すぐ自分勝手の心が出てくるものだから。 基本的な心構えとしては、人間思案を先に立てず、親神の思召しを先に立て、思召しに素直に従うこと。親という理を戴いて通れば、いつも同じ晴天、すべて順調に通らせていただくことができる。 そもそも国々所々にある教会名称の理は、「ぢば一つ同じ木」(明治21・7・26)であり、真実誠、天の理から出来上がっているのだから、絶対につぶれない。 しかも、定めた誠真実の精神一つによって、親神が心に乗って働き、たった一人で万人に向かう力を現わさせていただくことができる。同時に竜頭が狂ったら皆狂うので、日々うれしく勇んで通ることが肝心である。またどのようなことが起ころうとも、捨身で身に受ける”まないた”のような心になることも重要だ。それが、どれくらい不思議なたすけを受ける台になるか計りしれないのだから。 教会では特に、会長夫婦の心が一つになっていることが大切であり、また教会の姿は”なるほど天理教の人は違うなあ”というように治まった姿を見せることである。これによって天然自然に道は広がる。 役員、住込みなども会長の心に添って、皆が一手一つになることであり、会長の立場から言えば、皆に相談して事を進めること。 道が広まって行くと、皆を治めて行く台として講元が必要であるが、当然、人間的にできている人も、できていない人もいる。しかし理によってなるのだから心配不要。 かくて教会が盛大なご守護をいただいても、往還道で怪我をするから心して通ること。逆に他の教会と比較して自分の教会は、もう一つご守護をいただけない、などと悲観することは不要である。人間は一代限りでなく、しかも末代の名称の理を残せた喜びを考えるならば。 日々の心構えとしては、どんな中も大義大層の心を持たず、心に喜びを持って通らせていただくこと。次から次へと用事ができてくるだろうが、それだけ道が大きくなった証拠と思い、健康であるならこそ、どんな事情治めも楽々にできると感謝して通ること。その場合、道の飾り、心の飾り、理の飾りは必要だが、身の飾りは不要である。しかも年限かけて通るのが天然の道であり、急ぐことはいらない。どんな難しい所も危ない所も越さねばわからないし、通らねばならぬが、それはすべて万人をたすけ上げる台となる。また、なるほどとたんのうして通る道すがらが天然自然の理で、それは天の網を持って行くのも同じことになる。 なお、ぢばで勤めるのも、教会で勤めるのも同じ一つの理である。 信者、部内教会の修理肥は特に大切な実践のかどめで、むさくるしい中から、どんなきれいなものもできるのだから、阿呆らしいというな気持ちは持たないように。しかも理は一つなのだから、大きなこと、小さなことの別け隔ての心を持ってはいけない。 満足を与えることによって道を作るのだから、物の面では乏しくとも、心の面で十分満足を与えること。 世界一れつは皆兄弟、この心で治めることであり、修理肥を出すのは”ぢば一つ”なのだから、区域を限るような縄張り根性は出さぬことである。 教会長の道中にも身内が出直すという、忘れるに忘れられぬ痛手もあるであろうが、教祖のひながたを思い浮かべれば通れる。また、世間からどう言われるかわからないと心配するような気持ちは思い開き、この道は末代であるから、長い目で見て、どんな中も勇んで通らせていただくように。 人間は一代限りではない。しかも、成っても成らいでもという心は、末代の理に受け取るのだから、うれしいなあと常に勇んで通ることが大切である。